ここから本文です

設定時刻になったらメッセージを表示したりアラームがなったりするようなソフトっ...

isa********さん

2010/5/1909:10:30

設定時刻になったらメッセージを表示したりアラームがなったりするようなソフトってありますか?

Ubuntuを使ってるのですが、Linuxのソフトで1日の予定を設定しておいたら予定時刻になると設定しておいたメッセージが吹き出しに出るようなソフトってありますか?
その時に任意のアラーム音もならせたらなおありがたいです。
できれば、毎週ほとんど同じ予定なので、1回設定したら毎週設定されるようなものだとさらにありがたいです。

どうか知っている方はやり方(の解説されているサイト)など詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,353
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2010/5/1909:38:07

cron, crontab を使うことでご希望のことを実現できます。
私は cron, crontab を使用して、毎朝定刻に違う曲の目覚まし曲を再生する目覚まし時計を実現しています。

cron, crontab の使用法については、以下の記事を参照してください。
crontab の書き方
http://www.telejapan.com/af/wiki/wiki.cgi?page=crontab+%A4%CE%BD%F1...
cron の設定ガイド
http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/system/c...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2010/5/1916:06:03

Ubuntuならevolutonのスケジュールに登録するといい。popupもアラーム音も繰り返し予定もできます。
アプリケーション->オフィス->Evolutionで立ち上げて設定して ヘルプ->目次からマニュアル5.2 Scheduling With the Evolution Calender を読んで。
オンラインならこのへん http://library.gnome.org/users/evolution/stable/