ここから本文です

アパート退居時のエアコンキャップについて

アバター

ID非公開さん

2010/5/1909:54:04

アパート退居時のエアコンキャップについて

アパート入居後、エアコンを取り付けました。
「退居のときに穴を塞げば大丈夫」という不動産屋(大家さん)の話でした。
エアコン取り付けの際、キャップのようなものは特にもらいませんでした。

それから10年、いざ退居することになったのですが
業者にどう指示をして穴を塞いでもらえばいいのかわかりません。
不動産屋は「『キャップで塞いでください』と言えばわかりますよ」と言うのですが
本当にそれだけで間違いないのでしょうか?
内側(部屋側)は塞いで、外壁側はそのまま…なんてことはないでしょうか?

不動産屋のイメージしているものと業者のイメージしているものが違って
後で不動産屋に「こういう塞ぎ方はダメなのでやり直してください」と言われるような
トラブルを避けたいと思っています。

どなたか、業者への具体的な指示の方法を教えてください。
(引っ越し業者の電気事業部に依頼します。)



ちなみに、部屋側の穴は、エアコンをはずした時にどういう状態になっているのかは全然わかりません。
当時どこに業者に取り付けを頼んだのかも全然覚えていません。
(10年間雨漏りなどなかったので、普通に取り付けられているんだと思いますが…。)
外壁は、こういう部材(ウォールコーナー?)がついていて、そこから室外機まで配線がつながっているようです。
http://www.denzaido.com/page/14126/

補足回答ありがとうございます。
元々エアコンの穴は開いていませんでした。
キャップはもらってません。

エアコン取り外し→即トラック積み込み→引越…となるので
業者に取り外しの時に頼もうと思っています。

「“スリーブキャップ”をはめてください」と言えばよいでしょうか?
はめ込むだけで、防水処理等は特に必要ないでしょうか?
スリーブキャップは、部屋側と外壁側の両方につけるのでしょうか?

わからないことだらけで申し訳ないです…。

閲覧数:
10,557
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2010/5/1910:00:23

昔、建材店で働いていたものです!

穴を塞ぐのは業者じゃなくても出来ます。

近くの建材店又は、ナフコグッデイなどに 『エアコンパテ』と言うものがありますのでそれで塞いだらいいと思います!!

粘土みたいな材質です!

メーカーはイナバしか知りませんが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/5/1910:09:23

穴にはめ込む塩ビ製のスリーブキャップというものがあります。
手で押し込むだけなので自分でやってみたら?
引っ越し業者の手配したエアコンの取り外しに来た人間も持っていると思いますよ。
穴はあなたがあけたのかな?アパートなら普通入居時に穴が用意されていてスリーブキャップがセットされているのが普通なんですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる