ここから本文です

バイク初心者です。最近スズキのSV400を取得して楽しく乗っているのですが、110~1...

ps2********さん

2010/5/1911:35:36

バイク初心者です。最近スズキのSV400を取得して楽しく乗っているのですが、110~120km/hでビビリリミッターが作動してしまいます。(笑)
風圧がすごくて体が持っていかれそうになります……

皆さんのビビリリミッターは何km/hぐらいでしょうか?
自分のビビリリミッターが低いと少し凹みます。(笑)

閲覧数:
886
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2010/5/1912:41:36

車体の大きさや道路の広さによって違うので一概に比較できません。原付クラスで80km/hも出したら暴れまくって大変だし、ZZR1100なんかは100km/hでは余裕がありすぎます。
SV400ぐらいなら150km/hぐらいじゃないかと。体を風圧でもっていかれるのは、ハンドルにしがみついて体を支えているから。きちんとニーグリップして下半身で体を支えるのがバイクの乗り方。自転車でも馬も同じ。足で支えます。ニーグリップはタンクを挟む事じゃなくて、足全体でバイクを挟みこむようにします。なのでバイクから足が離れているように見えるハングオンだろうがオフロード乗りのリーンアウトだろうが、くるぶしや外足やシートなどで必ず体を下半身でささえています。ハンドルに掴まっているわけではありませんよ。

質問した人からのコメント

2010/5/21 00:01:00

成功 皆さん回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
特に詳しいアドバイスを頂いたaajdskgiさんをベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2010/5/2010:02:06

ちいさいメーターバイザーでも結構風圧軽減してくれますよ。

maz********さん

2010/5/1920:11:56

バックミラーに赤い回転灯が写らないで済む速度・・・高速で120くらいかな。

kei********さん

2010/5/1914:46:10

ps2154517さん

ビビリミッターはそれぐらいで丁度いいですよw

初心者は慣れてきた頃に調子に乗って(油断して)痛い目に遭う
と言うのが相場です(車もバイクも)

安全運転でどうぞ。

met********さん

2010/5/1914:25:47

SV400でカウル無しだとそんなものです。息苦しいでしょう。お疲れ様です。
そこでメーターバイザーやビキニカウルを付けるのです。
直接風が当たらなければ大丈夫。
私はSV400の、そのカウル後付け状態で以前180km/hが限界でしたが、今では200km/hまでいけます。
ただし、何もしないと足回りが付いて来ないので死に目にあいますよ。
特にハンドルの振れが凄い事に。