ここから本文です

空手って何歳位までできるのですか?

nic********さん

2010/5/1916:40:11

空手って何歳位までできるのですか?

もちろん個人の体力、精神によって違うのでしょうが。

皆さんの道場の最高齢の方って何歳ですか?

他の武道はどうなんでしょうか?

できれば師範、指導員の方のご意見を聞かせてください。

閲覧数:
1,566
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2010/5/1917:34:07

もう退会されましたが、68歳までバリバリ稽古していた方がおられましたよ。

「やっている」と言えるかどうか分かりませんが、学生時代の伝統空手の昇級審査に来られていた偉いさんは明らかに70歳を過ぎた方で、審査後には棒術のような演武や「親泊の抜塞」を見せて頂いた記憶がありますね。

ああいう方々は死ぬまで空手家だと思います。

私もそうありたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ron********さん

2010/5/2319:20:21

まだ35歳の空手指導者です。確かに個人の体力精神力は空手人生の大切な物ですが、稽古によって養うものでもあります。
私は剛柔流ですが、師匠から教わった言葉があります。一日一回三戦をやりなさい。なんてことない言葉でしたが、毎日続けるって結構大変です。簡単な稽古すらできなくなったら、終わりでしょうね。自分の人生と空手人生、同じくらい生きていけたら最高でしょうね。ちなみに、私の大先生は道着と共に棺桶に入りました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる