ライトノベル初心者 私は今までライトノベル(小説や文庫本)をあまり読んだことがありません。しかし、最近読んで見たいと思いました。

ライトノベル初心者 私は今までライトノベル(小説や文庫本)をあまり読んだことがありません。しかし、最近読んで見たいと思いました。 オススメできる(出来れば最新のものや新作)ものを教えて下さい。 参考に一部ですが見たアニメを載せます。 エヴァ ガンダム とらドラ けいおん みなみけ 涼宮ハルヒの憂鬱 AngelBeats 幽遊白書 DEATH NOTE テニスの王子様 などなど 大学生 男

ライトノベル563閲覧

ベストアンサー

0

「半分の月がのぼる空」橋本紡/電撃文庫or電撃の単行本(リメイク版) 本編6巻+短編集2巻or上下巻(リメイク版) ジャンル:恋愛小説 A型肝炎で高2の冬に入院した戎崎裕一と、心臓を患い9歳から入院を続け、生きる希望を失った少女・秋庭里香の2人の恋愛と、里香が裕一との恋愛を通して生きる力を取り戻していく様を淡々と描いた純愛小説。 「病に冒されたヒロインとの恋愛」を描いた作品としては珍しく、「ヒロインの死」でなく「生きる事」がテーマ。 やや重めの内容とライトノベル的要素の巧みな使い分け、前向きな姿勢、穏やかなラストなどが人気を呼び、ゲーム以外の全メディア(実写映画を含めて)で作品化し、リメイク刊行までされました。 「病院は通過点でしかない」というスタンスの下、物語は退院後の「2人が生きるべき場所、生きていく道」を示した上で完結しています。 読了後の爽やかさと切なさはライトノベル最高級。「泣く」感動ではない、心が温まるような感動をくれる作品です。 リメイク版の上巻は4月3日発売、下巻は5月25日発売予定です。 「とある飛空士シリーズ」(飛「空」士です。飛「行」士ではありません。) ライトノベルらしからぬストイックで緻密な文章・圧倒的な描写力によって描かれる、恋と空戦の物語。 「とある飛空士への追憶」犬村小六/ガガガ文庫 全1巻 ジャンル:悲恋・空中戦・ファンタジー 突然の奇襲攻撃で敵地只中に取り残された次期皇妃、ファナ・デル・モラルと、救出作戦の失敗を隠匿するべく、極秘救出任務を任せられた傭兵戦闘機パイロット・狩乃シャルル。定められた未来が不満なファナと、混血を理由に差別を受けるシャルルの切ない恋、そして戦闘機同士の空中戦を描いた物語。 「ローマの休日」がモチーフ。「結ばれない恋」という王道をかなり綺麗に纏め上げた名作で、その構成力はただ圧巻。 あまりに危険すぎる任務の重圧、圧倒的な描写力で描かれる空戦、危機を超えて二人の間で芽生える恋、胸が締め付けられるようなラストの切なさと爽やかさ、そして物語の美しさが話題を呼び、「2009大学読書人大賞2位」を受賞、映画化決定。 「とある飛空士への恋歌」ガガガ文庫 既刊3巻 続巻中 ジャンル:冒険・空中戦・学園ラブコメ・ファンタジー 空飛ぶ島・イスラ。「空の果てを見つける為」と「かつての権力者達の一掃」が目的の「文字通りの島流しの旅」に航空学生として参加する、かつての改革で全てを失った元皇子カルエル・アルバス、実名カール・ラ・イールと、革命の旗頭にしてイスラ管区長のニナ・ヴィエントとの確執、そして旅に参加した若き航空学生達が繰り広げる友情劇を描いた、友情と恋と空戦の群像劇。 『追憶』とのリンクが気になる、追憶ファン必読作品にして「続編」。 『追憶』とは異なり学園ラブコメディ風要素が含まれる作品だが空中戦シーンの迫力は「追憶」以上。 1巻~3巻前半までと3巻後半が対比、という構成なので纏め買いを推奨。 「神様のメモ帳」杉井光/電撃文庫 既刊4巻以下続刊中 ジャンル:ミステリー 「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を検索し死者の言葉を見つけ出す」路地裏に吹き溜まるニートたちを統べる“ニート探偵”アリスはそう言った。高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ麻薬事件を始めとして、都市に蔓延るすべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵アリスの手によって解体されていく。「真実はきみの平穏を破壊する可能性がある。それでも知りたいかい?」僕の答えに、普段は不真面目なニートたちが事件解決へと奔走する。 情けなくておかしくて、ほんの少し切ない青春を描くニートティーン・ストーリー。 ちなみに、「とらドラ!」はアニメと原作ライトノベルでラストが違いますが、わざわざ原作を読むほどではないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。一番詳しかったので。

その他の回答(3件)

0

とらドラ!は是非読んでください。 アニメと原作ラストが違いますので。 緋弾のアリア(現6巻) 灼眼のシャナ(現20巻) 迷い猫オーバーラン!(現8巻) シーキューブ(現9巻) はお勧めです!

0

とある魔術の禁書目録とその外伝(漫画)のとある科学の超電磁砲 世界平和は一家団欒のあとに これは最高の作品です。全部で十巻です。とにかく最高です。読みやすく内容もイイです。 私もこれがきっかけでラノベにはまりました。ぜひ読んでみてください。