ここから本文です

新卒、第二新卒、中途採用の意味がいまいちよくわかりません。 詳しく教えていた...

アバター

ID非公開さん

2004/8/321:37:46

新卒、第二新卒、中途採用の意味がいまいちよくわかりません。
詳しく教えていただけますか?
また、新卒、第二新卒、中途採用ではお給料に差はあるのですか?
宜しくお願い致します。
ぱぴい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/323:44:07

①新卒は、明らかに大学(←主に)卒業した年の4月採用の人。
②第二新卒は、大学卒業後に就職せず(←理由は問わず)、新卒よりも一年から数年先輩の人。他に、一度就職後に離職し、大学卒業からまだ日が浅い人。
③中途採用は、第二新卒(の一度就職後に離職した方の人)を含み、一般的にサラリーマンの転職する人向けの採用。

と考えていいです。

20代半ば以降で、一度就職経験ある人は、ほぼ100%中途採用ですね。

第二新卒と新卒は、ほぼイコール。
中途採用は新卒よりは一度会社員を経験してる分だけ高い会社が多い。でも、未経験分野への転職のケースでは、新卒扱いの給料もあります。それから、能力主義や能力給がよく言われますが、結構、年齢も見ます。能力だけで割り切ると、会社がぎくしゃくしますから。

「中途採用とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。