ここから本文です

キャットフードの銀のスプーンについて

red********さん

2010/5/2014:09:39

キャットフードの銀のスプーンについて

先日猫を保護したのですが
猫のドライフードについての質問です。

ネットで銀のスプーンは結石ができやすいと見たのですが

銀のスプーンの袋の裏には、

低マグネシウム0.09%

と書いてあります。




マグネシウム量で結石が出来やすいときいたのですが

実際、銀のスプーンは大丈夫なのでしょうか?

それと
オススメのドライフードがあれば教えていただきたいです

よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,735
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/5/2116:24:40

こんにちは、マグネシウムで結石ができる、というのは
もはや迷信と言ってもよいような(^^;

今時のキャットフードはおしなべてマグネシウムの含有量をコントロールしています。
0.09というのは特別高い数字ではないですよ。
我家で与えているフードはもう少し高いし、
ウチの場合、サプリメントでミネラルを補充しているので
実際のマグネシウム摂取量はもっと高いですが、
結石に始まる泌尿疾患になったことはありませんです。

しかしながら粗悪なフードを与えることで、
結石などの泌尿疾患に罹る確率は上がると思います。
個人的な見解ですが、一番の原因は粗悪な原材料とその配合バランスです。

詳しく書くと長くなるので割愛しますが、
粗悪な原材料は消化吸収に難があります。
また、コストダウンのため(肉より穀物の方が安いから)
穀物を多く使用しているフードも多く、
これは穀物の消化が苦手な猫にとっては負担でしょう。

消化吸収がきちんとできていないと腸内環境も乱れますし、
免疫細胞が腸に多いことから考えても免疫力が低下すると思います。
免疫力が低いとストラバイト結石の原因のひとつである
膀胱内の細菌に対する抵抗も弱くなるのは必然で。

で、「銀のスプーン」ですが、
フードの袋に記載されている原材料表示を確認してみてください。
たぶん穀物が先頭に書かれているんじゃないかな?
原材料表示は含有量の多いものから記載されているので、
このフードは穀物がたくさん入っているフード、ということです。
おそらく肉も良質とは言い難いものを使用しているでしょう。
個人的にはオススメしません。

とは言え、「○○を食べたから病気になる」と言うわけでもないです。
猫も色々、生まれ持った体質の強さや免疫力など個体差が大きいです。
お安いフードでも元気で長生きしてくれる子もいれば、
最上級のフードを与えても病気になってしまう子もいます。

フードも猫も色々です、私の猫によいからあなたの猫によいとは限りません。
なので「オススメ」はない(^^;
あなたご自身が猫の体の仕組みや必要な栄養など
知識を得て「あなたの猫」に最適なフードを見つけてあげるしかありません。
一般的に言えることと言えば
良質な原材料を使用し、適切な配合バランスで作られているもの、
くらいでしょうか。

強いて言えば。。。「銀のスプーン」のように
ホームセンターなどで手軽に購入できるもので
オススメなのはヒルズのサイエンスダイエットくらいでしょうか?
これまた詳しく書くと長くなるので割愛しますが
さまざまな面で無難というか、万人ならぬ万猫向きかな、と。

あなたの猫さんにあったフードを見つけてあげてくださいね(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2010/5/2113:07:40

比較的安価でどこでも手に入りやすいフードは悪く言われがちですが、回答された方の挙げているフードの中にもBHA(殺虫成分)を使用しているのでよくないと言う方もいます。猫の体質との兼ね合いもあると思いますし、一概には言えないのではないでしょうか。うちは一つに片寄らないよう、数種類をあげています。兄弟一匹は10才で心筋症で亡くなり、一匹は元気に年を重ねております。フード問題は永遠の課題です。

ues********さん

編集あり2010/5/2022:40:24

成猫のオスで去勢はしましたか?
オスは3匹に1匹は尿結石になるので、私はロイヤルカナンのメールケア(去勢後の若いオス用エサ)をあげています。
でも実際与えている人は少ないですね。
尿結石、腎臓、肥満、歯石に配慮しているのになんでだろう。
ネットだと結構売れてるんですけどね。
ペットショップは取り寄せになるので・・・
ph(尿結石の療法食)はよく売ってるんですが、皆尿結石になってから対処してるのかな?
私は予防したい派なので(*^_^*)
銀のスプーンは添加物が多いのでダメだと言われました。

mmm********さん

2010/5/2017:00:18

私はニュートロチョイスがお勧めです。
ペットショップなどで購入できますよ。
フード選びはとても重要だと思います。
猫さんの好みもありますので、ペットショップでサンプルをもらって試してみるのも良いかと思います。