ここから本文です

最近、本屋大賞作品を2つ読みました。他のオススメって何でしょう?

itu********さん

2010/5/2019:54:31

最近、本屋大賞作品を2つ読みました。他のオススメって何でしょう?

本屋大賞作品の湊かなえさんの「告白」、有川浩さんの「植物図鑑」を読みました。
2作品ともとても面白かったので、本屋大賞中心に何作か攻めたいと思うのですが、
以前、森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」が少々肌に合わなかったので、
本屋大賞だから~とアレコレ手を出すのにはちょっと躊躇してしまっています…。

みなさんの本屋大賞作品でオススメの作品があったら教えて下さい。
出来れば、ドラマ化・映画化されてない(もしくは公開前)作品ですと、
中身を知らない真っさらな状態で、読む楽しみが増えて幸いに思います。

本屋大賞以外でも「これもゼヒ!」という作品も教えて下さると嬉しいです。

普段読んでる作品のジャンルは雑食ですが、恋愛モノが多いかと思いますが、
ホラーもミステリーもオムニバス系・アンソロジー系もちょいちょい摘まんでます。
作家さんでは唯川恵さん、山田詠美さん、山本文緒さんあたりをよく読みます。
先に上げた2作品以外での最近は吉川トリコさんの「オリーブ Gilrs&Boys」です。

基本的になんでも面白く読めるタチだと思うので、オススメをお聞かせ下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rima1100さん

編集あり2010/5/2315:23:17

恋愛物で、本屋大賞と言えば、「夜のピクニック」ですね。
あと、学園物では、「一瞬の風になれ」です。
毛色は違いますが、「博士の愛した数式」もほのぼのとして良いですよ。
難点は、話題性の高い賞なので、上記3作品とも映画化・ドラマ化されてしまいました。

本屋大賞で映像化(または予定)された作品は、
第1回「博士の愛した数式」、「クライマーズ・ハイ」、「アヒルと鴨のコインロツカー」、「重力ピエロ」、「終戦のローレライ」、「ららら科學の子」
第2回「夜のピクニック」、「犯人に告ぐ」、「そのときは彼によろしく」
第3回「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」、「サウスバウンド」、「死神の精度」、「容疑者Xの献身」、「県庁の星」、「魔王」
第4回「一瞬の風になれ」、「風が強く吹いている」、「図書館戦争」、「鴨川ホルモー」、「陰日向に咲く」
第5回「ゴールデンスランバー」、「鹿男あおによし」、「カシオペアの丘で」
第6回「告白」、「のぼうの城」、「ボックス!」、「流星の絆」
第7回「新参者」...

すごいことになってます^^
しかもどれを読まれても間違いなく楽しめる作品ばかりです。肌に合わなかった森見さんは、文体・世界観とも超個性派ですから、好き嫌い分かれるかも、ですね。(私個人は、あのマイナーな世界観が大好きですが。)

最後にそんな映像化流行の昨今、私が思う絶対に映像化不可能なおすすめ作品です。
イニシエーションラブ/乾くるみ
葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午

少し質問者様の趣旨から外れてしまいましたが、内容もおすすめです。未読であればゼヒ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nna********さん

2010/5/2020:50:02

「横道世之介」 吉田修一
「サクリファイス」 近藤史恵
「悪人」 吉田修一
「さくら」 西加奈子

mas********さん

2010/5/2019:56:06

1Q84はすごくおもしろいですよ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる