ニセアカシアとアカシアの違いは何ですか? ニセの方しか見たことがありません。

ニセアカシアとアカシアの違いは何ですか? ニセの方しか見たことがありません。

植物28,035閲覧

ベストアンサー

0

「ミモザの樹」って見たことない? 黄色いモサモサした花が咲くヤツ アレが一応「本物のアカシヤ」の仲間です 葉の形もいろいろあって、あのような羽状複葉(鳥の羽みたいな葉っぱ)じゃなくて普通の葉っぱっぽくなっている種類もあります あとは・・・ サバンナ特集のテレビで、キリンが傘みたいな形の樹の葉を食べているでしょう? あれもアカシヤの仲間です アカシヤ属の総称なので、様々な種類があります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

目からうろこ。皆さん、ありがとう!

お礼日時:2010/5/27 13:21

その他の回答(2件)

1

ちょっと話がややこしいですが・・・ アカシアの雨に打たれて。。。という歌がありましたがこの歌に出てくるアカシアとはニセアカシアの事です。又、アカシア蜜として採蜜された蜂蜜もニセアカシアの蜜なのです。 では何故これがニセ(偽)となったかといいますと最初に日本に持ち込まれた時の誤解でアカシアとされたものが後に本来のアカシアというものが解かったので乱暴にも間違っていた最初の物にニセ(偽)とつけてしまったわけです。 では、アカシアとは何かと申しますとフサアカシアやギンヨウアカシアなどのネムノキの様な葉をもつもので一般的にミモザあるいはミモザアカシアともいわれます。(ちょっと更にややこしいのですがミモザとは本来はオジギソウの事です。) アカシアは他にも何種もありますがフサアカシアとギンヨウアカシアが最も身近なアカシアだろうと思います。

1人がナイス!しています

1

日本で普通に“アカシア”というとそれは「ニセアカシア」なのが一般的です。 丈夫で手入れもほとんど不要、美しくて香りの高い花が咲く…といいことづくめなので街路樹や公園などに一気に広まりました。 アカシアとニセアカシアは同じ「マメ科」に分類されます(一部違う説もあります)が、その下の「属」が違います。 明治時代に日本に導入された「ニセアカシア」を単に“アカシア”と呼んだので、今でもそのまま“アカシアと言うことがあります。 (たとえば“アカシア蜂蜜”はニセアカシアのもの。) なお、“アカシア”はその仲間全体を指す名詞で、「アカシア」という名前の植物があるわけではありません。 たとえば「キク」という名前の菊がないようなものですね。

1人がナイス!しています