ここから本文です

転職エージェントを通じて紹介、内定、入社した会社を退職する場合、損害賠償など...

lov********さん

2010/5/2023:10:04

転職エージェントを通じて紹介、内定、入社した会社を退職する場合、損害賠償などは発生する事がありますか?

先日、某最大手転職エージェントを通じて内定をもらい、入社したのですが、退職を考えています。
この決断の良し悪しは別として、その転職エージェントの規約には、紹介した人材が一年以内に退職した場合、入社した会社に一定の割合で報酬を返却するとありました。
逆に言えば、私が退職することによって転職エージェントは一定額の金額を入社した会社に支払う事になる(実質の損害?)のですが、こういった事が原因で、私に損害賠償請求が発生する事などはあるのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/5/2023:26:00

全くありません。ご安心下さい。あなたの入社によりエージェントはあなたが働いている会社より紹介手数料も貰っています。
ただその紹介人材が一定期間内に退職した場合はその紹介手数料の一定割合を返金する契約を結んでいます。
なので支払い義務はあなたが勤めている会社にのみ発生し、あなたへその影響が及ぶ事は一切ありません。
安心してください(^-^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,325,415件)

【千葉工場】生産技術~50年以上の老舗商社兼メーカー/大...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
doda
大手銀行での経営企画業務
  • 大手銀行
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
経理事務/プラスチックゴム部品製造販売
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区
シフトワークス
都市計画・再開発に関する企画・開発・事業推進業務 大手...
  • 大手デベロッパー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,400万円
  • 東京都
en ミドルの転職
受付 午後のみ♪<受付>とちょっとだけ<総務アシ>交通費...
  • 大手メーカーです。
  • 契約社員
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【未経験OK】大手メーカーの電気設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
経理・財務/主婦活躍中/週5日~/09:00~17:30/30代~40代活...
  • 株式会社 大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
プランナー_計数管理(ソーシャルゲーム)、プランナー_進行...
  • 大手ゲーム会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収240万円〜600万円
  • 東京都千代田区
CREATIVE JOB
ITコンサルタント(全体)
  • 大手メーカー
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
事務・経理・人事 製造・軽作業 【水道橋駅近く】土日祝休...
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都文京区本郷
ママの求人

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/5/2222:32:59

通常は質問者さんに損害賠償が発生することはありません。
人材紹介会社は、紹介した人材が紹介先の企業に就職すると、その方の年収の25%~30%を成功報酬として受け取ります。人材紹介会社からのキャッシュアウトは殆ど無いので大変利益率の高いビジネスです。一方で紹介した方が紹介先企業を短期間で退職した場合には一定のペナルティがあり、1ヶ月以内なら成功報酬の100%、3ヶ月以内なら50%といったように紹介料の返金が規定されています。しかし紹介会社が受け取った金額以上のペナルティはありません。従って1ヶ月以上勤務してくれれば人材紹介会社としてはOKなのです。その退職された方がまた3ヵ月後に紹介会社を頼って来てくれれば、もう一度ビジネスチャンスとなるわけです。
ですから質問者さんに損害賠償を請求するどころか、喜んで次の仕事を紹介してくれるはずです。今は不況で転職紹介事業の市場も縮んでしまっています。人材紹介会社はもちろん転職者の幸せを手助けするのが使命ですが、同時に自分達の会社を発展させることもまた使命です。お客様が多く来ていただけるのは彼らにとって良い話なのです。
従って質問者さんが故意に人材紹介会社の信用を傷付けるような事をしない限り損害賠償請求はありません。

gon********さん

2010/5/2100:38:14

紹介した人が会社に大損害を起こすような悪意のある行為をしたとかでもない限り、損害賠償とかの話にはならないでしょう。
50社以上登録し、登録エージェント経由で何度か転職しましたが、退職したら即効で次の照会をしてくれるところばかりでした。

fin********さん

2010/5/2023:28:52

基本的に損害賠償を請求されることはありません。
大手の転職エージェントならなおさら安心でしょう。

しかしながらエージェントは不利益を被る訳なので真摯な対応と正当性ある理由が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる