ここから本文です

関西大学と東北大学だったら、どちらが優秀な学生が多いと思いますか? 正直、東...

aqu********さん

2010/5/2105:27:53

関西大学と東北大学だったら、どちらが優秀な学生が多いと思いますか?
正直、東北大学といっても医学部以外は関西大学と同じようなレベルだと思いますし、 社会で活躍する偉大なOBなどの方々も関西大学出身者の方が東北大学なんかよりは圧倒的に多いと思うので、
(文系)
関西大学>>東北大学
(理系)
東北大学=関西大学
くらいだと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

補足中学時代の同級生が東北大学に進学したらしいのですが、私は関西にずっと住んでいるので東北大学の印象がピンときません。
関西大学の友人は東大京大阪大以外の旧帝なら文系も理系も関大と大差ないと言ってました。

閲覧数:
27,529
回答数:
40

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nth********さん

2010/5/2406:37:31

はっきりゆうが
関西大学は
いわゆる西の法政や
もはや
関関同立とゆぶには無理がある
関近甲龍と一部では呼ばれるくらい
おれから言わせれば
しょうじきお話にならないレベル
俺からみればFランと同じ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tup********さん

2010/5/2802:49:04

Times higher education というイギリスのタイムス社が発行してる雑誌では、毎年世界の大学ランキングなるものを発表しています。 http://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university...
1位 ハーバード大学 2位 ケンブリッジ大学 .....
22位 東京大学 (日本トップ)..... 97位 東北大学...
142位 慶応大学 (私大トップ).... 圏外 関西大学 (ちなみに600位までランク付けしています。)
いろいろな会社や研究機関で、このようなランキングを発表していますが、だいたいこのような感じです。見てみると面白いですよ。

gag********さん

2010/5/2702:12:34

東北大学です。

東北で研究しなされ

gui********さん

2010/5/2523:55:18

確かに東北大>>関大だろうけど、なんでこんなに回答数が多いのか?

この質問に限らず国立と私立を比べる質問は回答数が異常に多い。これだけ回答が出るって事はどっこいどっこいって事かもね。東大と関大ならこんな伸びないでしょ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nis********さん

2010/5/2501:35:25

お~いっ、こんな質問している暇があったら友達つくれぇ~!!

kun********さん

2010/5/2422:07:25

さすがに東北大と関西大を比べちゃダメでしょう。月とスッポンです。もちろん関西大学出身者の中には各界で活躍される方が少なくありません。でもOBの数も半端しゃありませんから。
関西大学、昔は『ポン・キン・カン』と言われて、勉強できない子が行く学校の代名詞でした。ポンは日大、キンは近大、カンは関大ですね。高卒の方がマシ、とか、まあ言いたい放題言われてた訳です。
そういう学校と、旧制二高を母体とした旧帝大を比較するのは、そもそも無理があるのです。
もちろん、伝統や偏差値は単なるモノサシのひとつに過ぎませんが。

Yahoo!知恵袋 特別企画