ここから本文です

関西大学と東北大学だったら、どちらが優秀な学生が多いと思いますか? 正直、東...

aqu********さん

2010/5/2105:27:53

関西大学と東北大学だったら、どちらが優秀な学生が多いと思いますか?
正直、東北大学といっても医学部以外は関西大学と同じようなレベルだと思いますし、 社会で活躍する偉大なOBなどの方々も関西大学出身者の方が東北大学なんかよりは圧倒的に多いと思うので、
(文系)
関西大学>>東北大学
(理系)
東北大学=関西大学
くらいだと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

補足中学時代の同級生が東北大学に進学したらしいのですが、私は関西にずっと住んでいるので東北大学の印象がピンときません。
関西大学の友人は東大京大阪大以外の旧帝なら文系も理系も関大と大差ないと言ってました。

閲覧数:
27,668
回答数:
40

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nth********さん

2010/5/2406:37:31

はっきりゆうが
関西大学は
いわゆる西の法政や
もはや
関関同立とゆぶには無理がある
関近甲龍と一部では呼ばれるくらい
おれから言わせれば
しょうじきお話にならないレベル
俺からみればFランと同じ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jn_********さん

編集あり2010/5/2117:54:05

関西大学は関関同立の中では最下位です。

一方、東北大学は東大、京大の次に設立された大学で、第3帝大です。
阪大よりも歴史が古く、アカデミックな学風で有名なところです。

全ての学部が優秀です。関大と比べるのは失礼です。

東北大学は日本全国に名前が知れわたっています。
関大は関西ローカルな大学です。

関大は全ての国立大学より、レベルが低い。

jag********さん

2010/5/2106:33:04

ずっと関西に住んでおられて、関西大学をひいきしたい気持ちはわかりますが、
それにしてもちょっと無理があるかと。。。

東北大学は、日本のすべての大学の中でもA級大学です。
文系・理系、偏差値など、どのものさしを使っても関西大学が同等以上の評価を得るのは難しいと思います。
(失礼な言い方かもしれませんが、比べること自体間違っているとさえ言えます)
下のランキング表ではS級~F級に分けられています。
関西大学はかろうじてD1に入っています。立命・同志社がC1、関学はC3ですね。
B2の神戸大学なら、比べても失礼はないかもしれません。



大学ランキング

S級大学ランキング

【S1】:東京大学

【S2】:京都大学

A級大学ランキング

【A1】:大阪大学 一橋大学

【A2】:名古屋大学 慶応大学

【A3】:北海道大学 東北大学 九州大学

B級大学ランキング

【B1】:筑波大学 東京外語大学 東京工業大学 早稲田大学

【B2】:横浜国立大学 千葉大学 神戸大学 広島大学 お茶の水大学

【B2】:首都大学東京 東京学芸大学 大阪外語大学 大阪市立大学 上智大学 ICU

C級大学ランキング

【C1】: 金沢大学 岡山大学 熊本大学 電気通信大学 東京芸術大学

名古屋工業大学 東京理科大学 立教大学 同志社大学

【C2】:埼玉大学 新潟大学 静岡大学 奈良女子大学 東京海洋大学 東京農

九州工業大学 横浜市立大学 大阪府立大学 京都繊維大学 京都教育

名古屋市立大学 明治大学 立命館大学

【C3】:滋賀大学 信州大学 群馬大学 茨城大学 三重大学 大阪教育大学

京都府立大学 小樽商科大学 青山学院大学 中央大学 関学大学 学習院大学 津田女子大学

D級大学ランキング

【D1】:宇都宮大学 岐阜大学 徳島大学 長崎大学 鹿児島大学

豊橋技術大学 神戸外語大学 法政大学 関西大学 北里大学

【D2】:和歌山大学 岩手大学 山形大学 山口大学 長岡技術大学 富山大学 香川大学 愛媛大学 弘前大学

都留文化大学 高崎経済大学 北海道教育大学 兵庫教育大学 成城大学 成蹊大学 明治学院大学 南山大学 芝浦工業大学

【D3】:大分大学 高知大学 福井大学 山梨大学 宮崎大学 福島大学 鳴門教育大学 独協大学 国学院大学

E級大学ランキング

【E】:北見工業大学 室蘭工業大学 鳥取大学 島根大学 秋田大学 佐賀大学 琉球大学

日本大学 駒沢大学 専修大学 京産大学 甲南大学 龍谷大学 武蔵大学

F級大学ランキング

【F】:東洋大学 近畿大学 北洋大学 東北学院大学 広島修道大学 西南大学 札幌大谷大学 札幌学院大学

札幌国際大学 千歳科学技術大学 天使大学 道都大学 函館大学 藤女子大学 北星大学 北海商科大学 北海道医療大学

北海道工業大学 北海道情報大学 北海道東海大学 北海道文教大学 北海道薬科大学 酪農学園大学 青森大学

青森中央学院大学 東北女子大学 八戸大学 八戸工業大学 弘前学院大学 富士大学 盛岡大学 石巻専修大学

仙台大学 仙台白百合女子大学 東北生活文化大学 東北福祉大学 東北文化学園大学 東北薬科大学 宮城学院女子大学

mam********さん

2010/5/2106:56:29

トンペイ卒ですが…

ただただ、この質問にびっくりしただけです。

mtb********さん

2010/5/2108:44:46

考えるまでもなく東北大学だと思います。

東北大学と比較するなら、早稲田慶應レベルとです。

東北大学は関西で言えば、神戸以上阪大未満といったところでしょうか。

hos********さん

2010/5/2108:51:31

大差ないのは多分大学の雰囲気だと思われる。学生が授業出ないでワイワイガヤガヤするのは関大も東北大も東大も同じだもんね

ブランドはボロ負けでしょう。早慶にも及ばないと思うのは俺だけ?