ここから本文です

白内障についてお伺いします。 30年近く終日コンタクトレンズを使用しています...

アバター

ID非公開さん

2005/4/3021:53:34

白内障についてお伺いします。
30年近く終日コンタクトレンズを使用しています。
先日眼科で、コンタクトの長期使用による水晶体の濁りを指摘され、早ければあと10年くらいで白内障になり、車の運転もままならないかもしれないとのこと。
加齢によってなる白内障の場合は簡単に手術で視力回復できるそうですが、コンタクトが起因の場合は回復が困難なことが多いそうです。
今のところなんの自覚症状もないのですが、すごく不安です。
実際にそういう症状になられた方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ、症状等についてお伺いしたいのですが。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,389
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/103:03:53

コンタクトレンズの長期使用が原因で角膜の白濁とパンヌスという新生血管が進入(角膜は血管の無い細胞です)する事はございますが、水晶体が濁る(白内障)という事は皆無です。たんなる老化現象による水晶体混濁だと思われます。白内障の場合、手術は15分くらいで終了いたします。がしかし、角膜の状態が悪いと術後の視力回復が思わしくない場合がございます。できればコンタクトレンズの装着をやめて眼鏡に切り替えてみてはいかがでしょうか。角膜のコンディションを確認する意味で角膜形状解析装置や内皮細胞数の測定のできる眼科で受診される事をオススメ致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる