ここから本文です

なぜ物理は難しいと思われるんですか? 今の教育過程では高校で物理と生物の両...

bas********さん

2010/5/2118:35:08

なぜ物理は難しいと思われるんですか?

今の教育過程では高校で物理と生物の両方を学ぶ学生は少ないですよね。
物理と生物両方を最後まで勉強していない人達が、なぜ『物理は難しい。生物の方が簡単。』と言うのでしょうか。

確かに物理は難しいところもあります。でも物理だけが特別難しいわけではなくて、生物も化学も数学、英語、国語すべて難しいと思います。

なぜ物理だけ特別難しいと一般的に言われるのでしょうか。

わたしは物理も生物もすべて勉強し、物理が得意というのもあって個人的には生物の方がはるかに難しいと感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2010/5/2119:57:41

強いて上げれば、算数が出来ないと理解しにくいので、天文や自然が好きで放物運動までは理解できてもテコや滑車やバネや波動で挫折します。高校までは直感的な物理の理解は可能ですしさほど難しくは無いのですが、思考実験で理想化、抽象化された物理系を考えるところにギャップを覚えるようですし、さらに数学に置き換えるところが難点となっていますね。数学も算数で代数を導入するような抽象化のときに挫折する児童が多いですね。

一方の生物は高校まではほとんど博物学です。これは社会や歴史や地理などと同様に知識とその整理で間に合います。つまり他の教科の勉強方法を踏襲すれば充分です。化学も一部の計算問題や化学式を除けば知識の記憶が多い教科です。高校化学で用いられる物理的概念は高校物理より抽象性が低く実験で実感したとおりなので考えやすいようです。

他には物理は難しいという一般的な風潮がささやかれ、それが先入観を作って敬遠される面も確かにあると思います。物理にも必ず算数や数学に置き換えて計算する面以外に、化学や生物のように博物学的に物理や自然界のいろいろな現象を教えるようなものがあってもいいような気がします。その方が理科好きを嫌いにしないで済むと思いますね。

質問した人からのコメント

2010/5/27 22:48:07

回答ありがとうございます☆
どなたかが回答されたように、確かに高校教育の物理はとても物理の本質と言える代物ではないですが、ここで物理嫌いになられたら、本質を勉強する以前の問題ですからね。
物理の悪いイメージが少しでもなくなればいいなぁ…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

酸性雨さん

2010/5/2308:01:28

周りの人は
生物→暗記物、ただ覚えればよい
物理→計算物、数学的考え(つまり通常の生活に使わない知識や考え方など)があって混乱する
という先入観(?)がはたらき物理が難しく感じるのだと思います

dan********さん

2010/5/2213:30:41

正直高校教育レベルの内容は物理の本質でも何でもないので議論する事も億劫なんですが、

試験を作る側がセットアップを捻りまくって出すせいで高校物理の問題を解くには問題演習をしておく事が必須である、っていう点がデカいんじゃないですか?

そんな技術どうでもいい代物なんですけどね、本当は。

飛行会さん

2010/5/2121:20:07

物理は難しいと感じる人は、方程式を丸暗記しようとするからだろうと思います。
なぜそんな方程式が導かれてくるのか、数少ない原理さえ理解していれば自分で方程式を導くのも不可能ではない物も多いはずだと思います。

社会科や語学に比べれば、物理学や数学は丸暗記しなくても自分で答を見つけることができることが多い学問なのに、
回答するとき、ヒント(定数や属性に関する数値)だけ書いて、「あとは自分で考えよ」という回答は、式と答まで書いている回答に比べるとBA率はずっと低くなるようです。
自分で答を見つけたときの感動を味わってもらいたいと思っている人も大勢いると思いますが、残念ながら、こんな回答では質問する人の期待には応えていないわけですね。

ybb********さん

2010/5/2120:36:46

物理は積み重ねの学問だからです。
いきなり電磁気学や量子論を学んでも理解できないでしょう。
最初は力の合成から始まり、次に等速直線運動ってな具合に積み重ねて行き、前の知識が次のステップの理解に大きく影響するからです。ゆえに途中で転ぶとそのあとに続くステップが何だが何だか分からなくなっていってしまう。それが難しいと考えさせる所以だと思います。

生物は、一つ一つのカテゴリーがあまり深く影響し合っていない独立した内容です。例えば生体膜の浸透圧について理解できなかったとしても、メンデルの遺伝の法則の理解の妨げとはなりません。ゆえにどこから勉強してもそれなりに理解できるので取っ付きやすく比較的簡単と感じるのではないでしょうか。高校レベルの生物学ならば…。

kzk********さん

2010/5/2119:40:38

物理は他の理科科目に比べて「理解すること」が問われます。
一方、化学や生物は暗記で何とかなるところがあります(そういうものなんだ、という学び方だから)。

数学もそうですが、理解出来るかどうかが成績に大きな影響を与える科目は得意不得意が大きくばらつく傾向があります。
普通の科目は平均点付近に集まるものですが、センター試験の数学の分布などを見れば分かるように0点~満点まで広がっています。
数学や物理は理解が追い付いていないと全く解けないため(また理解できない人がかなり多いため)、苦手だという人が多いのではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる