ここから本文です

砂が入ったフェアウエイでのアプローチ

はんべいさん

2010/5/2119:39:39

砂が入ったフェアウエイでのアプローチ

先日ラウンドした際、フェアウエイに結構な量の砂が入っていて30ヤードから50ヤードのアプローチで苦労しました。普段はバウンスが12度のSWも使いますが、この日はほとんどバウンスが8度のAWで対処しました。結果はもうひとつでした。皆さんはこのような場合、どうやって対応されていますか。お聞かせください。

閲覧数:
1,042
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/2200:13:38

バンスを使っても抵抗が読みにくく、どショートの危険性があります。

クリーンに打つにしても率が高くないのなら、ダウンブローが無難だと思います。
それでも噛めばショートの危険があります。ヒットするまで、なるべく接地させたくないので、

オープンスタンスで9Iを使い、スタンスなりにアウトから低く振り抜きます。テイクバックの幅はやや大きめに。両肩はターゲットラインに向けます。

手打ちだと左サイドが空きやすくシャンクにしてしまいやすいので、終始左体重、右肘を体につけたままのつもりで、体を回して振ります。

質問した人からのコメント

2010/5/26 12:41:06

降参 回答ありがとうございました。やはり、もう一つアプローチのバリエーションを加えた方が良さそうですね。新しい物差し(距離感)を作るのが大変そうですが、頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s49********さん

2010/5/2122:27:56

打ち込むかな
パンチ気味にいれて砂ごと飛ばす
スピン多少安定しなくても手前に落として手前から攻める事が多いと思う
砲台だと厄介だけどね…
20ヤード以内なら8Iでチップショットかな

shu********さん

2010/5/2119:49:33

バウンスのないクラブに買えたのは正しい選択でしたね。 何度か打って結果が出なかったら 更にPWや9Iへの変更も選択肢に加えればいいですね。 アプローチの基本は転がす・・・って青木功は言っています。