ここから本文です

金魚すくいでとってきた金魚が次々に死んでしまい、今残り1匹になっていまいまし...

aoi********さん

2010/5/2122:11:28

金魚すくいでとってきた金魚が次々に死んでしまい、今残り1匹になっていまいました。この1匹も元気がなく、明日の朝には死んでしまっているのではないかと心配です。なんとか救えないでしょうか?

さきほど帰宅したところ、6匹いた金魚の5匹目も死んでいて、残っている1匹も、最初は元気に泳ぎまわっており、4日目に餌をやったときには餌も食べていましたが、昨日の夜からは餌を食べなくなっています。最初の3日は塩ふたつかみほど入れた食塩水で、4日目にカルキ抜きの真水を足しました。金魚が死んだ後まだ水かえをしていないので、一度全部かえてあげた方がよいのでしょうか?エアーポンプや水草は入っています。水槽と砂利は、以前沢ガニを飼っていたときに使用していたものを、水道水でよく洗って使用しています。今何をしてあげたらよいか、教えていただけないでしょうか?

補足みなさんの回答のおかげで、金魚も今では、すっかり元気になりました。
これからは、残った1匹を大事に育てていきたいと思います。
ベストアンサーは、自分では決め難いので、投票にさせていただきます。

閲覧数:
495
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/5/2123:01:04

想像ですが30cm程度の小さい水槽に6匹入れて普通にエサをやっていればアンモニアや亜硝酸濃度が一気に上がり金魚には厳しい環境になります。

2日に一回、へたをすると毎日1/3くらい水換えするべきところ、足し水だけでは水質は悪化するばかりだったでしょう。

一匹でも様子がおかしかったら、まず水換えすべきでしたね。

最後の一匹ももうダメかもしれませんが、水を全部換えてみては如何でしょうか?

普通はPHショック、バクテリアの減少なども考慮して全換えはしてはいけませんが仕方ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

らんてうさん

2010/5/2219:44:54

水槽から出して、0,5%の塩水で1週間塩水浴(検索してください)をして下さい。

その際にエアレーションは忘れずに。

meg********さん

2010/5/2210:26:10

4日目にカルキ抜きとありますが、それまでの3日は水道水ではないですよね?ちゃんとカルキ抜きしてありますよね?

塩も入れ過ぎれば弱ります。

☆銀彪☆さん

2010/5/2122:23:33

やはり金魚すくいの金魚は弱っています。
ですので、そのせいで☆になったと思いますし、
バクテリアもまだ完全に繁殖しきっていないところに
金魚を入れたのも原因だと思います。
ちゃんと水をつくり金魚のことをよく知ったうえで金魚すくいをすれば
失敗をすることはありませんよ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる