ここから本文です

友達を車で送迎するのが嫌になってきました。

アバター

ID非公開さん

2010/5/2123:54:15

友達を車で送迎するのが嫌になってきました。

閲覧ありがとうございます。
私は、今年免許を取得して、田舎の学校に進学しました。
田舎にあるため電車、バス通学は不便なので、自動車で通学しています。

質問は、バス通学をしている友人のことです。
彼女はバス通学をしているのですが、田舎にある学校のため、バスの終電が早く
課題などで放課後学校に残っているとバスが無くなってしまい、彼女は家に帰れません。

そこで私が毎回彼女を家まで送っているのですが、
彼女の家は私の帰る方向と全く正反対で、いつも余計に時間もガソリン代もかかってしまいます。
ガソリン代は両親が出してくれるので申し訳ないし、
しかもガソリンも値上がりしています。
通学時間も倍になってしまいます。

彼女は「ありがとう」とは言ってくれるのですが、「ガソリン代を出す」とは一度も言ってくれたことはありません。
まだ入学して1ヵ月ちょっとしか経っていませんが、この状況があと数年続くと考えると嫌になります。
彼女は免許を取得していないし、「お金がないから」と言って取得するつもりもないようです。

彼女の送迎をやめたいのですが、何といって断るべきでしょうか?
友人としての付き合いをやめるのは気まずいので、なんとか友人関係を壊すことなく断れる方法を探しています。

アドバイスよろしくお願いいたします。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/5/2201:26:33

そんなに難しくないし回りくどく言わなくてもいいと思いますよ?

「ごめんね、いつも遅いとき車で送ってたけど、(彼女)の家って私の家と真逆の方向だから、ガソリン代かかっちゃって、最近ガソリン代も上がったし、お金出してくれてる親に節約しろって言われたから…(察しが悪かったら「もう送れないんだ、ごめんね」と言う)」

これでいいと思います。
この理由で、申し訳なさそうに断ったにもかかわらず、「車持ってるのにずるい」だの「友達だったんじゃないの?」だの機嫌が悪くなるような人って、ちょっと感覚おかしいから今後の付き合いを考えたほうがいいのでは?
鈍い人はポカーンとなるだけです。こちらを非難する人は完全に自分本位、自己中です。
何も間違ってないし、今まではこちらの好意でやってたのですから、堂々と断ればいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/28 20:57:42

アドバイスありがとうございました!結局彼女には正直に「送れない」と言いました!回答してくださった方々、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2010/5/2502:56:14

私も車で行く話しをしたら、自分の家を経由して乗せてってと言われました。住んでる町も違い混むとこなので20分が1時間になるのに、はぁ?でしたので断りました。帰りが遅い、変だと親に言われ何時に終わるか確認されてると言い、次は用事を作り、なるべく他の子と話す。同じ授業を減らす。じゃないとずっとこのままですよ。車があるからバスに間に合う様に段取りしなくなってるんですよ。たまに、車が故障したとバスで来るのも良いかも。

tne********さん

2010/5/2213:48:30

そのまま伝えて断りましょう 会社の上下関係じゃないんですから

lll********さん

2010/5/2209:16:52

毎回同じ時間に必ず帰るんですか?
チョットでもずれるなら、そこから徐々にずらしていっては?
向こうが遅い場合は、最近用事が出来たといって待っていられないという状況をつくる。逆だったら、すごく時間がかかるから待たせるのは悪いという状況をつくる

私も専門の時同じ状況でした。
その子は本当に図々しくって送ってあげようという気にもなりませんでしたが^^;送ってよ と平気で言ってくるくらいですごい嫌だったんですが、毎回寝坊してしまうという設定を作って回避しました。
それまでは嫌で嫌で仕方なかったですが、それからは快適♪

ohi********さん

2010/5/2200:48:27

私は以前、最寄りの駅まで送ってもらっていた立場ですが、やっぱり毎回は悪いなと思いますよ。
いちばん仲の良い子は、時々は送ってくれて、それ以外は普通に「じゃあまたね~」って、さ~っと帰ってました。
他の人が「送ってあげればいいのにね」なんて言って、その人が代わりに送ってくれたり。
私も仲の良い子の気持ちもわかるし、癖になると誰かに期待してしまうし、そのことを考えるのがかえって面倒になったので、自転車を実家から車で運んで、駅と学校を往復していました。
それで友達関係が悪くなるとか、一切なかったですよ。

swe********さん

2010/5/2200:29:23

彼女が終バスがなくなるまで大学に残るのが問題ですね・・・。
完全にあなたに送ってもらえるということに甘えちゃってますよね。
他の学生さんは、不便ではあってもバスで通学できているのですから。
あなたが送迎をやめても、通学することに全く支障はないはずです。
そもそもそれをしてあげているあなたは親切というか、面倒見がよすぎですよ~。

行きも帰りも送ってあげているのでしょうか?
帰りだったら「用事があるから、今日は先に帰るね」という日があってもいいのかなと思います。

そういう風にじょじょに減らしていけばいいんじゃないですか?
よっぽど鈍感でない場合は流石に気づくと思います。
彼女の方でもあなたと今後うまくやっていきたいと思っていれば、
それでも送って!とは言わないでしょう。

私だったら、
いつも送ってくれてる人に「恋人ができた」と言われたら納得します。
例えば、明日朝はその彼と途中まで一緒だから・・・ごめんね。
とか言われれば、友人の自分より、彼氏と一緒にいたいんだなと思いますし、そのことで関係がぎくしゃくすることはないと思います。

今何らかのアクションを起こそうとしたのはいいことです。
もし彼女とうまくいかなくなっても、あなたに落ち度はないですよ。
頑張ってください☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる