ここから本文です

アート・テイタムってすごい人なのですか?

h154g9さん

2010/5/2201:22:54

アート・テイタムってすごい人なのですか?

閲覧数:
876
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takemm67さん

2010/5/2322:41:42

ショパンのピアノ曲を、JAZZにアレンジした演奏(変拍子風?)ですが、こんな演奏があるのかと思いました。
彼の才能それに伴うテクニックに驚嘆します。

良かったら、試しに聞いてください。

※【http://www.youtube.com/watch?v=fylxor4zo0w&feature=related

質問した人からのコメント

2010/5/24 02:46:19

感謝 聴いてみてすごいよかったです。好きになりました!!やっぱり百見は一聴にしかずってか

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2216:53:14

彼については有名な逸話がたくさん残っています。

ウラディーミル・ホロヴィッツは女流ジャズ・ピアニストのヘイゼル・スコットに
連れられてニューヨークのジャズ・クラブで初めて聴いて虜になり
近くで彼の演奏があれば足しげく通い、またクラシックの音楽家を誘って
彼の演奏を聴かせ、初めて自分が聴いたときがそうであったように、
驚嘆の表情を見せるのを楽しみにしていた。ホロヴィッツは「彼(アート)が
クラシックの演奏家であれば私たち(クラシックのピアニスト)の仕事が
無くなってしまう」とコメントしている。他にヴァルター・ギーゼキング、
レオポルド・ゴドフスキー、セルゲイ・ラフマニノフなど名の知れた音楽家が
彼の天才を認め演奏を好んで聴いたが、モスクワ音楽院ピアノ科を主席で
卒業したラフマニノフが「現役のすべてのピアニストよりも
優れたテクニックを持っていて、これまでの歴史上のピアニストの中でも
一番であろう」と言ったとか。

アートは「カッティング・コンテスト」(勝ち抜きピアノ合戦みたいなもの)で
連戦連勝したことから名を知られるようになったが、彼が打ち負かした
相手にはファッツ・ウォーラーやアール・ハインズ、テディ・ウィルソンなどという
ジャズ史に残るビッグネームが含まれている。

彼のピアノの正確無比のテクニックに関してはジョークで野球のピッチャーに
例えて「時速100マイル(約161キロ)以上の剛速球と落差1ヤード(約91センチ)
以上のスローカーブを針の穴を通すコントロールで投げ分ける」という表現が
あったように思いますが(数字は違うかも?)、1953年にピアノ・ソロで2日で69曲を
レコーディングしたときは66曲がファースト・テイクでOKが出たという。

カウント・ベイシー(前記のカッティング・コンテストでアートに負けた体験を持つ)いわく、

「世界には7不思議があるそうだが、アート・テイタムをその8番目に加えなきゃ」

http://www.youtube.com/watch?v=qYcZGPLAnHA

彼については有名な逸話がたくさん残っています。...

kgdcj268さん

2010/5/2208:50:36

いや凄い人でしょ。あまり音源が残っていませんが、ラグタイムからスウィングの時代およそ1940年台までに活躍した盲目のピアニスト。その人柄は盲目のためか非常に温厚な人だったといわれています。Mr JAZZであるチャーリーパーカーの若かりし頃にピアノを聞かせて音楽的影響を与えた人物ともいわれています。
僕もジャズを始めて2年目くらいの時に彼の演奏を聞いてびっくりしました。Be-bopの演奏ばかりやっていましたから、衝撃を受けて自分の身の程知らずさを痛感しましたね。間違いなく私が影響を受けたジャズマンの一人です。

CDなら間違いなく アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット+3 がお勧めです

編集あり2010/5/2206:11:58

私の師は オスカー・ピーターソンから学んだジャズピアニストですが
”今日優れて巧いプレイヤーは多いが、彼(A.テイタム)を抜かした
人はまだいない” としょっちゅう言っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。