ここから本文です

ケーブルテレビからフレッツ光のフレッツテレビに

nnn********さん

2010/5/2211:30:29

ケーブルテレビからフレッツ光のフレッツテレビに

一戸建てで新築の時にケーブルテレビを導入し、ずっとテレビを観ています。
この度インターネットをフレッツ光にすることになり、一緒にフレッツテレビに申込みすることにしました。

そこで疑問なのですが、ケーブルテレビを利用中でも、フレッツテレビの配線工事はして貰えるのでしょうか?
というか工事は可能なのでしょうか?

ケーブルテレビを撤去してしまうとテレビが観られなくなってしまうので、
先にフレッツテレビの配線工事が終わったら、ケーブルテレビの撤去をしたいと思っています。

116に問い合わせると「撤去してからのほうがいいのではないですか?」と言われましたが、
ケーブルテレビの人は、「NTTの工事が終わったら撤去工事したほうがいいのでは?」と薦められました。

詳しい方教えて教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,876
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ll_********さん

編集あり2010/5/2214:25:11

ケーブルテレビ利用中でもフレッツテレビの工事は可能です。

というより、そうしないとテレビが見れなくなるので、工事の順番としてはフレッツテレビの工事完了後、ケーブルテレビの廃止をするのが正解です。
(実際にはフレッツテレビのホーム共聴工事の場合は、宅内側でケーブルテレビから分配器に繋がっているケーブルをフレッツテレビ経由につなぎ替えますから、フレッツテレビの工事完了後はケーブルテレビ経由では見れなくなります。)


私の場合もケーブルテレビからフレッツテレビへの切替でしたので、フレッツテレビの工事日が確定してから、ケーブルテレビの廃止日を翌日にしてほしいと連絡しておきました。
※翌日にケーブルモデムやケーブルチューナーをケーブルテレビの担当者に返却するぐらいでした。

ただし、フレッツテレビと同日の工事にはしない事。

万が一、フレッツ光の入線工事時に配管や入線ルートの状況により支障が出た場合、フレッツテレビの工事も出来ませんので、その時点でケーブルテレビの廃止を取り消せば最悪テレビが見れなくなる事は防げます。

質問した人からのコメント

2010/5/22 15:18:35

撤去してなくても工事できるんですね。参考にさせていただきます。
ご親切にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる