ここから本文です

シリンダーにエンジンオイルが入ってしまいました。オーバーホールするしかないの...

ssn********さん

2010/5/2216:40:13

シリンダーにエンジンオイルが入ってしまいました。オーバーホールするしかないのでしょうか?

セリカGT-FOURに乗っています。プラグ交換のため、インタークーラーを外し、プラグコードを束ねているカバーを外そうとして誤ってヘッドカバーのボルトを緩めてしまいました。

プラグがオイルまみれになって、プラグをそのまま外してしまいオイルがシリンダーに入ってしまったのですが、エンジンをオーバーホールするしかないでしょうか?

閲覧数:
584
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/5/2216:53:11

オーバーホールの必要なんかありませんよ。

入ったと言っても、微量でしょ。
プラグを全部外した状態でセル回してから回し
すれば、プラグ穴がら飛び出してくる
それでOK。
プラグ穴のところにウエスでも置いて吸い取って
やれば良し。

エンジン始動直後、青白の煙しばらく出るけど
そのうちきえますよ。

ただ、そのままプラグ付けて始動すると
オイルハンマー起こす場合があるから、から回しは
必ずした方が良い。

質問した人からのコメント

2010/5/22 17:27:56

araaraarara1234さん、返答ありがとうございます。
その方法でやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2010/5/2216:49:37

一時的に入り込んだのであれば そのままエンジンかけて使っていれば燃えてしまいますから大丈夫です。
大量であればプラグ抜いたままクランキングして抜けるだけ抜いてやりましょう。