ここから本文です

ミノキシジルタブレットの副作用はいつまで続くの? 10ミリを4日前から服用してい...

tobiuosannさん

2010/5/2218:19:20

ミノキシジルタブレットの副作用はいつまで続くの?
10ミリを4日前から服用しています。
昨日夕方から強い動悸、顔のほてり、胸の息苦しさが現れました。
一日経った今も症状がでている状態です。

体に合わないのがわかりましたので、服用をやめようと思いますが、、
この副作用はどれくらい続くものなのでしょう?
あまりにも苦しく、本日内科を受診しまして、上記伝えた物の
ミノキシジルに関し医師が詳しくなく、
体内の毒素を出す点滴を打って処置は終わりました。
血液、血圧、心電図には影響はないと言われたのですが
上記の様な顔のほてり、息苦しさ、動悸等はいつまで続くのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。
また、上記副作用に関して
相談できる病院や、
処置が可能な病院とかありましたら知りたいです。

本当に苦しいので…
よろしくお願い致します。

補足早く副作用が取れる様な処置があれば教えてください。
今は水分をたくさん摂って尿を出して
ほてりのある顔には濡らしたタオルを巻いています。

閲覧数:
8,838
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iroiro5656さん

2010/5/2421:42:04

わたしもミノタブを飲んでいますが2.5mlの濃度です。それでも多少の副作用はあります。ミノタブは副作用の強い薬ですので心臓に負担がかなりかかると思いますので効果は薄くなりますが2.5mlくらいに抑えたほうがいいと思います。そうしないと狭心症等の心臓の病気にかかったりする可能性もあるかも知れません。できるならやめる方が長い目でみるといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/28 22:25:57

成功 皆様本当にありがとうございました。
結局数度病院(内科)へ通うも異常は現れず
動悸、ほてり、胸の苦しさに耐える毎日でした。
専門の医者も探したのですが
やはり見つからず…
一週間たってようやく、少しずつ回復の兆しが見え始めた所です。

常識だと言われるかも知れませんが
薬の副作用は本当に怖い物だと知りました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2219:19:23

10ミリって定量オーバーしてるんじゃないの。
副作用ったってそうそう出るもんじゃないと思うけど。

radishpiaceさん

編集あり2010/5/2219:01:46

ミノタブは内服したときないので副作用がいつまで続くのかはわかりませんが、局所的に作用する塗りミノと違いミノタブは飲み薬なので全身に効果が現れてるのだと思います。

またミノタブを服用することにより全身の血管が拡張し(血行が良くなって)顔がほてったり全身の血流量を補う為心臓に負担がかかり動悸がするものと考えられます。

あと、血圧も下がります。とゆうか、もともと降圧剤ですね。


内服を中止するか一回の内服量を半分とかにしてみてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。