ここから本文です

フォアで横下・横上はどうやって出せば良いでしょうか?横下・横上のインパクトや...

k_n********さん

2010/5/2219:34:59

フォアで横下・横上はどうやって出せば良いでしょうか?横下・横上のインパクトや角度など詳しく教えてくださいましたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガンダマさん

2010/5/2219:47:38

上から下に擦るようにサーブすれば下回転に、下から上に擦るようにサーブしたら上回転になるのは知っていますか?
これは家でも試せることなので、家の床などに打って確かめてみてください。(下は少し難しいかもしれませんが。)

で、横下と横上のやり方ですが、上記の上・下回転のやり方に横回転のやり方を混ぜればいいだけです。
つまり、横上回転は上から下にラケットを下ろす過程にて横に擦ればいいのです。
横下はその逆で下から上に上げる過程でです。

イメージ的にはUの字を右から描くようにサーブする感じです。(大げさに言ったらですw)
その下のほうにあるカーブの時点でボールを擦ってあげればいいのです。
ただし、横だけで擦ってしまうとただの横回転になってしまうので注意してください。

それと、インパクトと角度についてですが、打球はなるべく低い打点で行い、横上の場合は長く速いサーブで、横下の場合は短く変化で勝負するサーブにした方がいいでしょう。
角度は手首を軸にし、気持ち45度くらいです。
回転かけるときは手首を使い回転をかけましょう。

それとラケットのどこで打球するかですが、ラケットの先っぽでの打球を心がけてください。
その方が手首を使った時により勢いがつき、回転もかかります。

質問者さんがどのような形でフォアのサーブを打っているかわからないのでこれ位しかアドバイスできませんが、力になれれば幸いです。
YGサーブなどの特殊なうち方もあるので、そちらを調べてサーブの回転に関して詳しく知ってみるのもいいかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2010/5/29 00:36:09

降参 ありがとうございます。横下は少し知っていたんですけど、横上のことは初めて知りました!為になりました(≧ω≦)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる