ここから本文です

副鼻腔炎?ツムラの2番と50番、もしくは何かいい薬はありますか?

mem********さん

2010/5/2219:56:42

副鼻腔炎?ツムラの2番と50番、もしくは何かいい薬はありますか?

今年に入り、何度となく風邪をひきそのたびに鼻水がひどくなりました。耳鼻科に行って診断されてるわけではないのですが

数年前から、べっとり喉にくっつく後鼻漏があり、たまに左目奥の痛みがあったり、頭痛があるので念の為副鼻腔炎を確認する為に
4月上旬に風邪でかかっていた内科で、鼻腔のCTを撮りましたが、炎症もほとんどなく、膿も溜まってないと言われました。

今までの小さな頃からの鼻風邪での、鼻炎が治ったり悪くなったりの繰り返しが見られる場所はあるけど
思ってたより全然炎症がないと言うことで、先生も不思議がっていました。
なのに、最後に風邪をひいた4月中旬からこの様な膿の様な鼻が出たりでびっくりしてます。

その時、内科からツムラの2番が処方されて飲んで3週間ほど経った頃
後鼻漏がなくなったかな?と思ったあたりから、黄色い(黄緑)の粘着性はないけどドロドロした鼻水?膿?の様な・・
時折、固まりの鼻も混じって出るようになりました。
絶え間なく鼻をかむようになり、ティッシュを匂うと少し匂います。

他の診察で別の内科に行ったので、鼻の話をしてあまり良くなってない様なので、今度はツムラの50番を飲んでみましょう
ということで、一週間飲んでおりますが、鼻をかむ回数も減り鼻つまりも少なくなった様に感じてますが
この様な、症状はどっちのツムラがあってるのでしょう?

耳鼻科に行かなくともこれらを飲んでたら症状も改善されるのでしょうか?
やはり耳鼻科に行かないと駄目でしょうか?
どう言う事を(薬、治療)すれば良くなるのでしょうか?

数年前に治療に行ってたんですが、痛いので耳鼻科に通うのをやめてしまったのです。
出来れば、痛くなく治療、改善出来ればと思っているのですが・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2010/5/2500:09:42

辞書で調べましたが、副鼻腔炎にはツムラの50番で合っています。
もし、副鼻腔炎にアレルギー性鼻炎があるなら、ツムラの19番や「アレグラ錠60mg」や「アラミスト点鼻液27.5μg56噴射用」を処方してもらうと効果抜群です。特に「アレグラ錠60mg」は朝と寝前に服用ですが、ウソの様に鼻水が出ません。
私も副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎で悩んでいたわけですので、気持ちがいいですよ。
私も「アレグラ錠60mg」や「アラミスト点鼻液27.5μg56噴射用」は内科で処方して頂きました。院外でも院内処方でも薬代が3割負担なので、マジで高いです。診察料は安いのですが・・・・。
けど、効果は間違いありません。過去に耳鼻科へ受診した事がありますが、昨年からは全く受診してません。
内科で処方してくれるので、有難い事です。内科で言ってみると良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる