ここから本文です

畑に残ったネギの管理はどのようにしたらよいのでしょうか?現在は堅くて食べられ...

okm********さん

2010/5/2310:16:35

畑に残ったネギの管理はどのようにしたらよいのでしょうか?現在は堅くて食べられません。それと、ネギの栽培で、白く長くなるネギ苗ですが、どのように栽培したら、長く白いネギになるのでしょうか?お願いします。

(栃木の那須地方の人間です)畑にたまに見かけるのですが、ネギを皮をむいてさらに、青い部分を切り取ってありますが、これは古く固く食べられないためにこのようにするのでしょうか?何のためですか?このようにしておくことにより、いつ頃食べられるのでしょうか?それともう一点ですが、白い部分が長いネギの苗を買い植えてありますが、白く長く育てるには、どのように土かけをすればよいのでしょうか?よく、ネギの又部分には土をかけないようにと言われますが、土かけはどのようにしたら、白い部分が長くできますか?それと、夏場頃、植え替えるとき、少し斜めに植え替えますが、秋頃食べるとき曲がっているのですが、まっすぐに仕立てるにはどのようにしたらよいでしょうか?以上3点ほどお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2010/5/2312:54:38

定植または植え替えのときには植え溝を掘ってその中にネギを斜めに立てかけて植えます。土は根元に浅くかけます。深くかけると曲がったネギになります。1~2週間するとそのネギがまっすぐに起き上がるか、または斜めの茎から新しい葉が出てそれが茎となっていき結果としてまっすぐになります。
まっすぐの茎の部分が10センチくらいになったら5センチだけ土を寄せて埋めます。以後これを繰り返し茎の部分を白く長くしていきます。1月に1回くらい追肥します。

古く固くなったネギは白い部分を15センチくらいに切って根を3センチだけ残し上記の要領で植え替えます。

どのネギも葉が青々としおいしそうな時だったらトウが立つころの固い時期でなければいつでも食べられますよ。

なお、ここでは「茎」と表現しましたが、ネギは根以外は全部「葉」だそうです。

ーーーー

そうですね、植え付けはなるべく垂直にするのがいいですが、現実は斜めにならざるをえないことも多いと思います。自立して来ない場合でもあわてて土寄せをしなければ、若い苗は新しい葉が出て古い葉が枯れるを2~3回繰り返すうちにまっすぐになってきます。遅くても3週間あればほぼまっすぐになると思います。
なお、考え方としては「土を寄せて長く白くする」のではなく「長く伸びたところに土寄せして白くする」が正解だと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/23 16:00:35

ありがとうございました。今年はよいネギができそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2010/5/2311:18:45

>残ったネギの管理…
種取り用に何本かとう立ちさせた物を残す。又は頭(緑色の部分ぎりぎり)を切り、分結させ植え直す。収穫時期は品種によりまちまち。
>白い部分が長く…+真っすぐに仕立てる…
ご自分でも書かれている通り、ネギの股のすぐ下の部分まで定期的に土寄せを行う事で白い部分が長くなります。また、植付の際に斜めにしておくと日光に向かい成長するので曲がります。なるべく直立するような畝立てをして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/5/2310:35:56

硬くて食べられない部分を刈り取って根の部分を分けて植え直すと新しい若い芽が伸びてきて直ぐ食べられます。
一本だけ種を残しておいて春に蒔くとよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる