ここから本文です

フォレストベースの弦高の調整方法について質問です。 最近ベースを弾きはじめた...

mrt********さん

2010/5/2310:27:25

フォレストベースの弦高の調整方法について質問です。

最近ベースを弾きはじめたのですが、自分のベースと友達のベースを弾き比べてみると、友 達のベースは弦高が低く弾き易かったです。
僕も弦高を低くしたいのですが、どこをどうすれば弦高が低くなるのですか?
お願いします。

弦高,フォレストベース,友達,調整方法,ブリッジ,六角レンチ,上げ下げ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2010/5/2311:45:09

フォレスト、カッコいいですね♪
さて弦高調整ですが、ブリッヂの弦が乗っている駒ありますよね。その駒の両端に小さな穴が空いていますが、ここに、イモネジという調節用のネジが仕込まれています。多分楽器の付属品で小さな六角レンチが付いていると思いますので、そのレンチをこの穴に入れて、半時計回りで回すと弦高が下がってきます。上げる時は普通に時計回りですね。
そうして、自分が弾き易い高さを探しながら調節して下さい。弦は少し緩めた状態で行ってくださいね。弦緩め→レンチで上げ下げ→調節→チューニング→しっくりこなければ再調整です。
面倒ですけど頑張ってやってみてください。ただ、弦高下げ過ぎると音がビビッってしまうので気をつけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる