ここから本文です

歯医者の予約の電話の掛け方

kin********さん

2010/5/2311:10:12

歯医者の予約の電話の掛け方

電話が凄く苦手です
最近歯医者に通っていて予約の電話を掛けることがあるんですが
どういう掛け方がいいですか?

相手が出たら「○○と申しますが予約をお願いしたいんですが」で
切る時は「お願いします。失礼します」と言っています
これで問題ないですか?
いつもお世話になっていますとか言うべきですか?

閲覧数:
22,265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

編集あり2010/5/2311:30:50

病院の予約ですから、
自分:○○と申しますが、予約をお願いします。
出来ましたら、○日の○時が都合がいいのですが、空いていますか?
病院:○日○時にとりました。
自分:○日○時ですね。よろしくお願いします。失礼します。
ps・
ご自分の都合のいい日を先に言った方がいいです。

いつもお世話になりますは、病院ですから言わなくてもいいですね。
相手が言えば、こちらこそお世話に成ります。と言えばいい事で
こちらからは、どちらでもいいと思います。
予約時間の復唱は必ずして下さい。間違わないためにも。

質問した人からのコメント

2010/5/23 12:08:49

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/5/2311:47:35

自分の名前を名乗り 診察券に 患者番号があればそれを伝える。
切る時は「○月○日○曜日 ○時○分に お願いします。失礼します」と予約を復唱して再確認します。
受付の電話で長々と世間話は迷惑ですから手短に済ませます。