ここから本文です

受動喫煙防止条例を法律化すべきだと思いますか?

wyz********さん

2010/5/2311:54:40

受動喫煙防止条例を法律化すべきだと思いますか?

補足色々な回答有り難うございます。喫煙者の方はタバコを吸うなとは言いません。極一部のマナー違反者のせいでも有り、国の責任。自分の体が健康なら他人がどうなっても問題ない、身内や自分が病気にならない限り分からない方もいる。こんな状態になったのも公害問題と同じで国の責任は大きい。今の内に規制をしないと非喫煙者の不満は爆笑します。

閲覧数:
467
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plo********さん

2010/5/2620:40:03

当然です。
受動喫煙はその性格上、100人中99人が
マナーを守っても、1人の喫煙により全員が被害
をこうむります。

これは努力義務やマナーでは解決できない問題なのは
世界中で証明されています。

というか、厚生労働省は職場の禁煙化に向けて立法措置を
考えているはずです。
来年初旬の国会にて労働安全衛生法の改正という形で成立する
見込みですよ。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100428/bdy1004281340004-n1.htm

質問した人からのコメント

2010/5/29 16:53:36

公共の場所はもとより娯楽施設全て、不特定多数の集まる施設を全て分煙化すべきですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/5/2613:19:05

神奈川県やごく一部の飲食店しか受動喫煙対策をしていない現状を考えると
法律化も仕方がないと思います。
企業でも、小さいところでは非喫煙者は毎日受動喫煙被害に遭っています。
これらを改善するには法律化しかないでしょう。

j_p********さん

2010/5/2318:44:15

受動喫煙防止条例もそうだが、そんなことの前に、何故有害と言われるタバコがいまだ存在するのかを根底から論議した方が良い。

くさい物は、元からたたなきゃダメなんて言葉あったような。

jtl********さん

2010/5/2317:23:04

まあ、嫌煙?は基本そうは望んでいないし
正直、どうでもいいんだけど

喫煙者がああも意固地に
公共の場所で火がついたものを吸って煙を人に吸わせたがってるようじゃ
仕方が無い

本当に

「仕方が無い」というほかないけど
イエスだと思いますね。

sue********さん

2010/5/2314:50:56

superstar_akira氏へ

君達が酸素マスクの中で喫煙してくれたらすぐにそんな条例なくなると思うよ。

kam********さん

2010/5/2314:47:38

国民の健康を害するものですからね。
喫煙は自己責任で勝手かも知れませんが
受動喫煙は防止しなければいけません。