ここから本文です

会計処理について 売掛金のマイナス

oha********さん

2010/5/2313:49:27

会計処理について 売掛金のマイナス

たとえば売上と仕入れのある会社で売掛残がマイナスの状態で、払う立場になった時、支払い時に借方を売掛金にして
売掛のマイナスを消すのはだめでしょうか?売掛がマイナスになった時点で科目の振り替えが必要なのでしょうか?
おねがいします。

閲覧数:
5,771
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2010/5/2313:54:07

売掛と買掛を相殺することはできない。
なので売掛がマイナスになることはない。てへへ^^。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2010/5/2315:04:46

少し硬い話になりますが、簿記の世界には「総額主義の原則」という規則があり、同じ取引先に対する売掛金と買掛金であっても相殺せずに記帳するという規則があります。

しかし、実務上で相殺を行っており、月次決算処理などで数字を明確にするのであれば売掛金がマイナス残になった時に売掛金を買掛金に振り替えたほうがよいかと思います。
可能であれば5月の月次決算の際に総額で集計することをお勧めいたします。

oss********さん

2010/5/2314:18:01

売掛金がマイナス残というのは、どういうことでしょうか?
ご質問は、売掛金のプラス残高、つまり未回収の売掛金と今回の支払いとを相殺できないか、という質問に思えます。

売掛金の残高がマイナスということは、
①過入金として返金すべきか
借:売掛金/貸:現金
②売上計上不足
借:売掛金/貸:売上高

で訂正するのではないかとお見受けします。