ここから本文です

映画「ダイハード」シリーズでブルースウィリス演じる主人公のジョンマクレーンが...

ooo********さん

2010/5/2316:54:38

映画「ダイハード」シリーズでブルースウィリス演じる主人公のジョンマクレーンが所持している拳銃は何という拳銃ですか?

補足補足、めちゃくちゃ性能が良いのですか?いつもマシンガン等を持った武装集団を倒していますが…。

閲覧数:
1,791
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

編集あり2010/5/2412:06:40

1-3で使っているのはBeretta M92Fという拳銃で
1985年に米軍に採用されました
このとき警察関係にも売込みがされ
かなりのバーゲンプライスを出したようです
NYPDがこのときのバーゲンで採用を決めたのかどうかは
分かりませんが
この銃の特徴として左右どちらからでも操作できる
安全装置と左利き用にも交換できる
マガジンキャッチと言うのがあります
マクレーン刑事は左利きなので
ここら辺の理由でこれをもたせたんじゃないですかね

マシンガン相手に勝っていますが
良く見ると正面から撃ちあってるわけではなく
射撃のテクニックや 一瞬の隙を突く
と言った マクレーンの頭のよさで
敵をしのいでるという描写になっています
4は ブルース ウイリスのリクエストで
SIGP226と言うスイスで設計された拳銃を使っています
これはFBIなどで使われている銃で
対テロ部隊などで使われている銃なので
4の役柄からウイリス氏がリクエストしたとのことです
これの原型は自衛隊も使っています

質問した人からのコメント

2010/5/26 21:25:08

驚く なるほど…名前はベレッタM92F、マシンガンを持つ武装集団に勝てるのは銃の性能よりマクレーンさんの性能が良いからなんですね。

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2010/5/2318:43:09

他の方の回答にあるようにベレッタM92Fでしょう。
イタリア製の拳銃ですが、世界各国の警察や軍で制式拳銃として使われています。アメリカでも軍の制式拳銃となっていますので、その当たりで「一般的なアクション映画で一番よく使われる銃」と言えるでしょうから、逆に言えば珍しいわけではありません。

個人的には「デザインの良さ」が目を惹きます。無骨な銃の中にあって、スライド上部をカットした曲線部の美的な感じが良いですね。
あと、ダブルカラムの弾倉に9ミリパラベラム弾を15発入れられますので、ジョン・ウーの映画のように両手に持って連射すると映画的に「何発、たまが入っているんだ?」って感じでド派手に使える点も良いでしょう。また、扱いやすさも大きいと思います。

敵を倒すのは、単に映画的に「主人公の弾は当たるが敵の弾はハズれる」って法則では無いかな?と思います(^_^;)

neo********さん

2010/5/2317:10:39

イタリアのピエトロ・ベレッタ社製のM92Fという銃です。
リーサル・ウェポンシリーズやターミネーター2など
様々な映画で見ることができます。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BFM9...

ちなみに、4作目ではシグ・ザウエルP220、終盤でベレッタP×4を使っていました。

gog********さん

2010/5/2317:08:43

ベレッタM92F
性能は、所持したこと無いので知りません。アメリカの映画ですから性能が良い悪いは、関係ないかと思います。主人公は、『強い』が映画ですから(笑)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる