ここから本文です

高一からの【大学受験】 この春から、都内の私立高校に通っている高一の男子で...

sta********さん

2010/5/2318:02:40

高一からの【大学受験】

この春から、都内の私立高校に通っている高一の男子です。

今の時期から、大学受験を意識して勉強を始めようと思っています。

通っている高校の偏差値が55程度なので、学校と独学では無理だと感じ、予備校(数英)に行ってます。

一年生の間は国数英を中心に毎日勉強して、文理選択をする二年生になってから、理社を勉強するつもりです。

【英語】
大学受験では英語が最も重要だと思うので、重点的に勉強して今は文法と単語をしっかりとやりたいと思います。

【数学】
青チャート1A2Bを例題を解法暗記して2年生までに終わらしたいと思ってます。

【国語】
一年の内は、古文漢文を鍛える。

①三年間の計画について
②国数英の勉強法
③この他にやっておくべき事があったら教えて下さい。

大学は早慶以上に行けたらと考えてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2010/5/2707:03:51

下記サイトを参考にされて下さい。
http://www.geocities.jp/grand_father_21/main.htm

ただ、1年のうちは同じ国語ならば現代文のほうを鍛えることを
私個人はおすすめいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uen********さん

2010/5/2423:30:33

英語だけ言ってくと、質問者さんが言うとおり今は単語だけやればいいかと思います。

ただし目指す大学が早慶ならば、長文問題をやっていくほうがいいかと思います。

ただあなたは一年生です。 一番肝心なことは、日々の授業の予習 復習 です。 これさ本当にしっかりすれば受験生になった時に、ほかのライバルよりも数段にリードしているでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる