ここから本文です

純粋な日本人なのにハーフ顔である理由について。

tou********さん

2010/5/2405:21:08

純粋な日本人なのにハーフ顔である理由について。

私は小さい頃からよくハーフに間違えられました。

全体的に色素が少ないのか、髪は茶色をベースに黄色やオレンジが混じる髪色をしていて、肌が白い方なのもあります。

日本語が通じなさそうな顔立ちらしいです。

中学校で特に仲良くなった友人は最初の二年間、本気で私のことをハーフだと勘違いしていたらしく、英語がいつも満点だったのもあって後に否定をしてもしばらく半信半疑でした。

文集に「フランス人形」と書かれたり、弟は「ロシアン(ロシア人っぽいという意味で)」とあだ名がついたりしてるので

思わず親に確認してしまったくらいです。

もちろん純日本人です。

自分の顔は客観的に見れないですが、ハーフ顔をしている人って結構いるなと感じます。

西洋っぽい人もいれば、東南アジアっぽい人もいますよね。

じゃあそもそも「日本人顔」ってどんなのだと聞かれたら分からなくなります。

日本は渡来人が多く来ていた時代もあるし、そもそも単一民族国家ではないのでみんなハーフのような気もしますが、

外見に限っていうと、なにか理由ってあるのでしょうか?

どこかで「人類はアフリカから世界へ散らばった。」という説を読んだ記憶があります。

これが確かならご先祖様は長い移動の果てに日本へたどり着いたわけですが、西洋っぽい外見の人は西洋を経由して日本にたどり着いたご先祖様の遺伝子を受け継いだかもしれないとか?

日本は島国ですから、まだ交通機関が発達していなかった昔、難破した外国船の船員が日本に永住した時の子孫とか?

どうでも良い話で確かな答えのない質問ですが、気が向いたら回答お願いします。

仮説や、井戸端会議的な意見で全然かまわないです。

昔からうんざりするくらい

「ハーフなん?」 「ちゃう。おもいっきり純日本人やで。」

「髪染めてる?ってかカラコン?」 「生まれつきや。」

「・・・なんで?」 「・・・うちが一番知りたい。」

みたいな不毛な遣り取りをしたので、自分でも気になってるだけなので。

補足分かり難い長文なうえ、しょうもない質問に回答していただいてありがとうございます。

・・・さっき一人一人に返信したんですが、文字数オーバーでした。

ベストアンサーは投票で決めさせて下さい。

改めて、詳しく応えて下さったり気遣って下さったりして、ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/5/2801:53:36

大昔からこんな顔立ちの日本人女性がいますから、あまり気にしないのが一番です。

色素も日本人であっても薄い人は沢山いますよ。
私の友人の青森の女性も貴女みたいに言われ、小さい頃はよく言われ嫌な思いもしたそうですが…一族揃ってそういう顔立ちなので大人になった今はもうまったく気にせずに日々を過ごしています。

気にしないのが一番です

大昔からこんな顔立ちの日本人女性がいますから、あまり気にしないのが一番です。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハーフ顔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/5/3119:55:51

先祖に外国の方が居る場合覚醒遺伝ででる事ありますよね。私の友達姉妹は三人中一人だけフランス人形みたいな可愛い顔と西洋人の様なスタイル、色素の少ない髪、目、肌の色でした。どうも先祖に一人オランダ人が居たらしいです。(ちなみに地元は九州です)日本人は割と混血人種みたいですね。私の義理の兄はまるっきり中東の顔です。イランとかに居そうなイケメンです。

hih********さん

編集あり2010/5/3116:51:25

BUCK-TICKのあっちゃんも東洋人だけどこゆ~い顔してますよ。
日本人てごっちゃまぜのハーフ人国なんですよ。
覚醒遺伝でご先祖のお国の遺伝が顔に出たりするかも知れませんね。

逆に白人でも東洋人みたいな顔の人いますね。(ハーフでなく)
ビョークとかレッドツェッペリンの人(名前忘れた・・;)とか。

BUCK-TICKのあっちゃんも東洋人だけどこゆ~い顔してますよ。
日本人てごっちゃまぜのハーフ人国なんですよ。...

okh********さん

編集あり2010/5/3119:57:16

貴女がドップリ考えたい(笑)傾向にあり、
…関西に代々 古くからお住まいで、
アルコールに弱く(モンゴロイドの半数の特徴)、
尚且つ 純粋な日本人だ と断言されるのであれば、
"日本人とは"で検索されることをお薦めします。
…知恵袋内では、"日本人のルーツ"検索か、 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1336488378 をお薦めしますね。気が楽になります(笑)よ。

…近畿圏だから、余計に目立つのでしょうね。

sph********さん

2010/5/2913:10:45

恐らく純日本人ではないと思います。
日本には純日本人といえる人はわずか数パーセントしかいないはずなのに。
誰もが純日本人と言いますからね。
昔から色んな国から日本に渡った人は沢山いるようでロシアやフィリピンの血を引く子孫は顔が濃いのでは?
中国や韓国台湾などの国か渡った人はその特徴はかなり薄れて純日本人に見えるかも知れません。
まず純日本人と言うのは意味がはっきりしていないとおもいます。
羅門族と弥生族は異なる人種だったようでアイヌ族など少数民族の先住民もいましたのでどんな人が純日本人なのかは
定義を語るのは難しいとおもいます。
弥生族が数が多く勢力があったためその血をひくものが純日本人であると言う話もありますが今はかなりの人々が他の人種と混じりあっているので純日本人と言うのはどこにもいないと思います。DNA検査をするとわずかながらいるかもしらないですが
確認は難しいでしょう。

don********さん

2010/5/2817:33:26

男性ですがラルクアンシエルのHYDEって人もハーフ顔ですよね。おばあちゃんはヨーロッパの人とのハーフと思ってたそうです

男性ですがラルクアンシエルのHYDEって人もハーフ顔ですよね。おばあちゃんはヨーロッパの人とのハーフと思ってたそうです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる