ここから本文です

新幹線の領収書

hit********さん

2010/5/2500:06:40

新幹線の領収書

うちの会社では単身赴任者は毎月旅費が支給されます。月一回ですが、
私は毎週末帰っています。安くあげるために、各停で帰っていますが、
一回分は新幹線で貰いたいです。

しかし会社も馬鹿じゃない、新幹線など領収書を添付しろと言ってきます。
とりあえず新幹線の切符と領収書を手に入れて、払い戻ししたり、回数券を買って
金券ショップに持ち込むなどいろいろあると思いますが。どれが一番簡単で
証拠が残らないですか?

領収書,金券ショップ,回数券,新幹線,毎週末,払い戻し手数料,特急券

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2010/5/2501:18:44

やれやれ。。。
いまどきこの様な方がまだ居られるとは。。。

領収書がどうのと言う以前に、社会人として最低限のルール知ったほうが良いですね。
自己の利益だけを追求する、業務上横領とか詐欺だけではなく「背信行為」と言うことがわからないのでしょうか。
それとも、社員にその程度のことも教えられない会社なのでしょうかね。

このご時世、たかだか数千円程度のために一生を棒に振らないようご留意くださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2010/5/2500:32:35

業務上横領です。
なお切符の払い戻しには手数料が必要です。
金券ショップでの切符代+先に購入した切符の払い戻し手数料が正規購入時よりも高くなれば大間抜けもいいところです。

gka********さん

編集あり2010/5/2500:47:46

>新幹線の切符と領収書を手に入れて、払い戻ししたり、回数券を買って金券ショップに持ち込むなどいろいろある
これって犯罪ってわかってますよね。たった1回やっただけなら、たまたまばれないこともあるでしょうが、毎月毎月やってたら、何がきっかけでばれるかわかったものではありませんよ。今の世の中そんなことがばれたら、確実にクビですがよろしいのですか?

折角会社が単身赴任の帰省にお金をくれるって言ってるのですから、その通り新幹線で帰った方がかえって安上がりです。

例えば東京-大阪を新幹線で往復すると約2万8千円、普通列車で往復すると、約1万7千円です。
会社にお金を出してもらわずに4回普通で帰省すると、約6万8千円掛かることになります。

しかし、1回は会社で新幹線代出してもらえば、自腹で移動するのは3回分の5万1千円ですみます。つまり1回分1万7千円得したともいえます。
もし、きっぷを払い戻して金券ショップで回数券等を買ったとしても、払い戻し手数料等を考慮すると千円も得しませんので、回数券に換えるなんて論外です。
特急券だけ払い戻すと、得られる金額は特急券代相当の約1万円だけです。これもクビになる危険を犯した割には次回往復する金額にも満たない金額しか得られないわけです。

それなら素直に領収書どおり新幹線に乗った方がよっぽどましだと思うのですが、どうですか?

hia********さん

2010/5/2500:15:23

会社も馬鹿じゃないと分かっているなら姑息な手段は考えない事ですね。
そんな位と思っても立派な横領ですからね。
まぁ、そうなれば毎週帰る必要も無くなるからかえって楽になるかも・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる