ここから本文です

消費者金融の解約、その後の信用情報?の期間について

jap********さん

2010/5/2513:33:29

消費者金融の解約、その後の信用情報?の期間について

他の質問を読んで混乱してきたので、まとめたいので教えて下さい。

1.消費者金融の借金を完済した後、解約をしない場合は、ずっと契約してる状態(信用情報に載っていてローン組めない状態)ですか?

2.完済したつもりが、最後?の1回だけ残っていて延滞してしまいました。電話が来てすぐ返済しましたが、1回でも延滞したら=ブラックですか?どんな影響がありますか?

3.契約解除後、5〜7年は信用情報に残るとありますが、これは延滞アリ無しに関係無くですか?(延滞無しなら期間が短い場合もありますか?)


ちなみに延滞してしまったのがプロミス、他にレイクの借り入れがまだ残っています。できればプロミスとレイクについてどうかを知りたいです。
夫の借金で本人じゃないとなかなか調べたりできないので、こちらで質問します。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,671
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2010/5/2522:13:35

1、解約有無にかかわらず完済情報が記載され、一年経過でそれも無くなります。

2、消費者金融が主に加盟しているJICCであれば、返済履歴は記載されていないので、数日の遅れで完済していれば1と同じ扱いです。

3、5~7年は異動、参考情報(いわゆる事故情報)があった場合で、通常の完済は1年で消えます。

他の質問を見て混乱するのは当然です。

こと信用情報の事になると不透明な点が多く、憶測で「だろう」、「はず」、「思う」の回答の他、都市伝説まで出てきます。

信用情報期間へ聞けば丁寧に教えてくれますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/1 10:33:07

降参 ktokuhainさんの内容とほぼ同じですね。どちらの方もご回答ありがとうございました。
判らない部分が聞けて勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ka0********さん

2010/5/2623:42:45

shou_go001さん
の回答が 正解です

知ったかぶりというか
知らないくせに答えるなよ 糞がいますね

恥ずかしくないのかな
読んでびっくりしました
アホですね

shou_go001さん

が正解です

kto********さん

2010/5/2521:56:34

1)延滞が1件あったということは、5年は記録されて
ますので、クレジット、ローンの審査は厳しいですね

2)記録されているかと思われます
例 延滞と記録され、その後、完済→”延滞解消”
信用機関によりますが、完済から5年くらい経過
しないと、消されません

3)延滞有無関係なく、取引内容は記録されます
延滞ありだと機関によりますが ”5年”です
延滞なしで完済すれば、短い期間で取引情報が
消されます

これは業者ごとの話ではありません
信用情報機関の話となります
延滞してしまったのが1件でもあれば、最低5年は
経過しないと、クレジット、ローンの審査は厳しいので
まだ返済がすんでいないのをはやめに返済し
貯金されることをおすすめします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる