ここから本文です

【至急!】代理出品でのオークショントラブルについて

but********さん

2010/5/2513:59:07

【至急!】代理出品でのオークショントラブルについて

過去に代理出品をした商品に対して、クレームを受けております。
どなたかトラブルに対して対処法等アドバイスをいただけないでしょうか?

3、4年前に代理出品で、あるブランド店の店長から預かったブランド商品を出品し、Aさんに落札されました。
その商品は今から約20年程前に店長が購入した今では廃盤のヴィンテージ商品です。

そして本日Aさんから突然電話があり、Aさんがその商品をオークションで転売したそうなんですが、
転売先のBさんより商品が偽物だ、訴える等嫌がらせ脅迫等を受けているようで、
Bさんが元もとの購入先の私から商品に対する真意を聞きたいと求めているようです。

Aさんが言うには高額商品でしたので、分割を受けたものの、Bさんは振込み日を軽く無視をしたり、旦那が前科持ちだとか、入院した、頭を打って記憶をなくした等、相当な嘘つきだそうで、支払いがかなり滞った状態でのやっとの取引終了だったようです。
Aさんはそんな数ヶ月にも及ぶ長い取引で、途中途中に言葉での嫌がらせを受けたせいで体調を崩され、現在病院通いの日々だそうで、私にそのBさんの仲介役をして欲しいようなのですがどうしたらいいでしょうか…。
どこまで手助けしたらいいのか分かりません。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

補足皆様早速のご回答ありがとうございます。無視するのが一番かなとは思うのですが、Aさん自身もまた大変神経質な難しい方で、無視したら報復されそうな気がして…。ブランド品は本物ですが、既に廃盤で当時何度もモデルチェンジしたものなので、質屋でも鑑定が難しく、当時のレシート等もなく、このブランドはGカード等もございません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2010/5/2515:58:03

そもそも、真贋がわからないものを出品することはガイドライン違反です。
出品時にAさんが、質屋なりで、真贋をはっきりしてから、出品すべきでした。

ネットオークションで購入したものは、偽物の可能性もあることを覚悟しておくべきですから、やはり自分で
真贋をはっきりしてから出品すべきです。

質問で、本物の根拠を教えてほしいと入ったら、なんと答えるつもりだったのでしょうか?

また、ルーズで悪質なBさんとのお取引も、Aさんが自分でしたことでしょう。

嫌なら、入金が遅れた時点で、さっさと削除すれば、これほどこじれることはなかったでしょう

決局、Aさんが、自分でまいた種なのですから、あなたには何の非もありません。

あなたが、同情心で、首突っ込むと、もっと、ややこしくなります。

Aさんには、関わらない方がいいですよ。

「数年も前に、Aさんとのお取引は、終了しています。

AさんとBさんとのお取引は、あくまでも、当事者間で行われるものだと、思っておりますので、

私が、関与すべきものではありませんし、第三者が必要なら、消費者センターや裁判所など、公的機関が
妥当かと思います。」

として、拒否姿勢を貫いてください

質問した人からのコメント

2010/5/31 14:38:48

感謝 皆様ご回答ありがとうございました。ベストアンサーは悩みましたが参考になる対応をご提案していただいたemili338さんへ差し上げます。
今のところAさんからのこれ以上の話もなく、とりあえず安泰しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byo********さん

2010/5/2608:32:27

>3、4年前に代理出品で、あるブランド店の店長から預かったブランド商品を出品し、Aさんに落札されました。
>どこまで手助けしたらいいのか分かりません。

もう手助けの必要はないでしょう。
こんなに年数たってちゃ質問者様が出品したものかどうかも怪しいです。
今更報復・・・?出来ないと思いますけど。
無視でいいですよ。

でも、自身を持って(証拠有)のブランド品以外は出品しちゃダメなんですよ。
3、4年前はどうだったかわかりませんが、今後は気をつけた方がいいです。

blb********さん

2010/5/2520:11:57

> どこまで手助けしたらいいのか分かりません。
> どなたか良いアドバイスをお願いします。

より近い関係の貴方すら解決の糸口さえ見出せないのに、関わりのない知恵袋の回答者に的確な判断などできるわけがありません。
過去の取引の関係がなかったとしても、何の手助けもできないのに首を突っ込むというのは、無責任極まりないです。
貴方が関わって、さらに状況が悪化したら、どう責任を取るおつもりでしょうか。

相手のことを少しでも慮るなら、変に期待させず、できないことはできないと伝えるのも、相手に対する心遣いです。
素人の貴方よりも、本件の扱いに手馴れたプロの判断を仰ぐよう、Aさんに勧めてはいかがでしょうか。

ymy********さん

2010/5/2517:16:10

その商品の正規店に持ち込めば済む話だと思いますよ。

luc********さん

2010/5/2516:06:56

訴えると言うなら、返品を受けてみてはいかがですか?あとは、質屋で鑑定してもらうとか…

商品を返してもらわずに偽物と言われても困りますし…

ただ、あなたが介入する必要はないと思います。かなりの月日が経ってますので…

偽物だという証明があればあなたも返金等してもいいかもしれませんが…私なら今更なに?ですね!報復も何も事実確認もとれないのに、数年後に対応しろ事態がおかしいと思いますよ!

2010/5/2515:42:27

>3、4年前に・・・・

あんたが騙されてるだけだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる