ここから本文です

胡蝶蘭の育て方 学校にある胡蝶蘭の鉢植えがああまりにもかわいそうな状態なの...

mu_********さん

2010/5/2516:41:18

胡蝶蘭の育て方

学校にある胡蝶蘭の鉢植えがああまりにもかわいそうな状態なので、助けてあげたいのですが、方法がわかりません。どなたか教えてくださいませんか?

現在は、鉢にびっしりと根が張っていて、上部から生えている根は鉢の外に飛び出しています。
また、4枚ある葉のうち1枚は黄変しています。
南向きの室内に置き、乾いたら水やりをしていますが、このままでは枯れてしまうのではないかと心配しています。

上記のような状態の場合、どのようなことをしてあげたら良いのでしょうか?(植え替え、栄養剤etc)

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/5/2517:32:43

mu_mu_117さんこんばんわ。まず初めに説明しておきます。
胡蝶蘭は東南アジアを中心とする地域の植物です。北限は台湾で白花で有名な
アマビリスが有ります。その為寒さに弱い事をご理解下さい。
また姿を見て頂くと分かります様に、胡蝶蘭はデンドロビュームやカトレア等
の様に水や栄養を蓄える「バルブ」と呼ばれる肥大した茎等の器官を持って居
りません。その為空中の湿度が大好きで、乾燥した空気に弱い事を理解して下
さい。また胡蝶蘭は着生蘭でして木の幹や枝の樹皮に根を張り生活しているの
が自然の姿です。その為鉢から根が飛び出すのは自然な事です。
しかし、ここで注意が必要なのは、植替えの時その飛び出した根を植込む事で
す。ランの根は触れた物の材質に合わせる性質が有ります。水苔なら水苔に合う
バークならバークに合う。しかしこれは成長している根の場合で、成長した根
は途中で変われません。その為、飛び出した根を無理に植込むと腐る訳です。
その事も有り根の先(ルートキャップ)が生育旺盛な時が植替えの適期です。
(1)日照
遮光率50〜60%程度、冬季は光が弱いのでレースのカーテンごしの光程度でも
大丈夫です。(直射は葉焼けします)
(2)温度
冬季最低温度は15度以上。しかし夏の熱さにも弱く35度以下。40度を超える
と株が衰弱します。
(3)水やり
水苔等の場合は、固くしぼったオシボリ程度の湿り気を好みます。冬季はやや
控えめとして下さい。(カラカラに乾燥させないで下さい)
生育期は水苔が白っぽく乾いたら与えます。(3〜4日に一度位)
(4)肥料(置肥は特に要りません)
3000倍以上に薄めた液肥を生育期間(桜の花が終わった頃から銀杏の葉が色付
く手前頃まで)週に一回程度与えます。冬季は与えません。
(5)通風と湿度
そよ風程度が無難です。梅雨時は良いのですが他は湿度不足ですので、風が強い
と湿度不足で乾燥して下葉を落とす事が有ります。(70%位必要)
(6)植替え(2年に一度程度実施)
桜の花が終え、胡蝶蘭の花も終わると株元から新しい根が顔を出します。その時
が植替えのチャンスです。ラン用の素焼き鉢と水苔植えが一番無難です。
プケゼント用に化粧鉢に植込んである場合は、植替えをおすすめします。
下手な絵と写真ですが添付して置きます。
こちらもも参考にして下さい。信頼のJOGA(私と多少違いますが・・・)
http://homepage3.nifty.com/joga/how-to-grow/Phal.html
以上、参考に成れば良いのです

mu_mu_117さんこんばんわ。まず初めに説明しておきます。...

質問した人からのコメント

2010/6/1 21:43:06

驚く 画像やURLなどを載せて詳しく解説していただいてありがとうございました。
日当たりがよいほどランにとっても良いのだと思っていましたが、違うのですね。ためになりました。
今度植え替えをしてあげようとおもいます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる