ここから本文です

妊娠し2ヶ月で職場でのいじめで流産してしまいました。訴えたり慰謝料を請求する...

mis********さん

2010/5/2519:32:26

妊娠し2ヶ月で職場でのいじめで流産してしまいました。訴えたり慰謝料を請求することは出来るのでしょうか?

田舎の友人の事なのですが、約1年位前に妊娠2ヶ月で職場のいじめで椅子に座ろうとしたら椅子を引かれしりもちを付き流産してしまいました。社長等に言ったのだそうですが訴えた事は潰され田舎での出来事だからと泣き寝入りしかないと諦めたそうなのですが、その後も彼女のショックは変わらずあり頑張って仕事も続けていましたがストレスが重なり適応障害と診断され休職後退職しました。

友人は不妊治療をして辞めてちょっとしてからの妊娠だったそうでそれまでの苦労を考えたら退職した職場での出来事はあまりにも酷すぎてどうにか出来ないかと投稿させて頂きました。

説明不足で申し訳ありませんが何かいい策を教えて頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2010/5/2520:27:22

質問者様の言われる通りだとすれば相手の故意によるものだと推認され
法的にも良識的に考えても決して許されるべき事ではありません。
なので賠償請求は十分可能です。

無料法律相談の利用について・・・

私の個人的見解ですが強制力を伴う法的手段を取る前に質問者様の友人の方が
居住される最寄りの弁護士会所属の弁護士「法律」事務所や役所にも
「無料法律相談」が出来るコーナーがありますので
一度御相談されては如何でしょうか?

※中には女性弁護士もいますよ。

また今はわざわざ出向いて行かなくてもインターネットで質問者様の友人の方の
地域を限定し指定して検索すれば最寄りの弁護士事務所のHPが色々出て
来ますのでその中には電話やEメールでも「初回に限り」無料で法律相談を
受け答えが可能な弁護士「法律」事務所も多数あります。

追伸「弁護士の得意分野について」・・・

弁護士も知り合いであるならともかく、やはり人間ですからその弁護士によって
対応も実際「親切、不親切等」、また報酬額の「高い、安い」など色々あります。
それにその弁護士によっては専門とする「債権整理」、「財産分与」、「遺産相続」
とか「離婚調停」などの民事関係や「交通事故」などを専門とする得意分野も
ありますし、また質問者様の友人の方との弁護士との性格上の相性も
あるかと存じます。

なのでインターネットの法律事務所のHPの検索や最寄りの弁護士事務所での
無料相談を通じて相手弁護士の印象や対応の仕方など訴訟の手続きに於ける
必要書類の説明などを含め総合的に判断して何人か候補をピックアップした上で
質問者様の友人の方の事を本当に理解し、この弁護士であれば信頼が出来ると
思った弁護士に依頼されると最良の手段かと存じます。

御参考までに・・・

質問した人からのコメント

2010/5/31 11:37:42

降参 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2010/5/2520:17:28

証拠探しからスタートしないといけませんね。
妊娠に限らず、職場内のいじめ、パワハラ、セクハラは、証拠が無ければ泣き寝入りです。
本人の日記とか、最低限何か記録があればよいのですが。
それと、おそらく尻もちをついた時、身体に何か異変が起きたはずで、そのとき会社を早退したりしているはずです。
そう言った勤務の記録を取り寄せるなどの第三者的な記録も探したほうがよろしいでしょう。
後は、証人です。会社内のある意味密室での出来事なので、これは難しいでしょうが、証人がいれば、ものすごく有利になります。

いじめの相手だけを訴えるのか会社も訴えるのか、それはケースバイケースだと思いますが、
弁護士を立てないとムリですし、それなりに費用がかかることも覚悟してください。
警察に訴え出るという手も使えないことはないのですが、(流産させたとすれば立派な犯罪なので)証拠探しに難航しそうですし、
警察が本気で捜査してくれるかどうかはわかりません。
ただ、勝訴できれば、金銭的に赤字になるということはないでしょう。
併せて警察に訴えるようにすれば、示談金も多く取れます。
まずは、弁護士に相談されてみることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる