ここから本文です

弥生土器、土偶(どぐう)の種類に、片足しかない物があります。 あれはなぜでし...

chiechiu842さん

2010/5/2519:47:28

弥生土器、土偶(どぐう)の種類に、片足しかない物があります。
あれはなぜでしょうか。

閲覧数:
1,947
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2520:46:07

はっきりしたことは不明ですが、土偶の一部が欠損している理由として、縄文人が土人形を形代(かたしろ、紙で人体の形のしたものを作り、これを川に流して災いを除いた)して呪術に用い、病気や怪我の部分を土偶から取り除いて回復を祈ったのではないかという説があります。

ただ、一部が欠けていない完全な形での土偶も発掘されていますので、欠損がある土偶の意味は、必ずしも病気平癒のためではないかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/5/25 22:32:15

一安心 コレで疑問が解けました♪
ありがとうございました。
これで宿題終了!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

granzootさん

2010/5/2521:26:53

土偶は縄文土器ですが・・・。
昔は雛人形の朝廷内の儀式と関連付けて体の悪い部分を割ったというような説を唱える人も居ましたが、出土が東日本に偏ってることや女性型の
物が圧倒的に多い点からすると世界的な解釈の流れである地母神的な意味合いが強いのではないかと考えられ、最近発見された大規模な祭壇跡などがその説を後押ししているようです。
未だに儀式で割ったと考える人も居ますが素焼きの人形は脚部や腕は取れやすい構造なので完全なものも最近かなり出てる事を考えると考えづらくなっています。
また、西日本から出土する土偶は殆どが抽象的な人型以外のもので人型は主に関東地方特有のものといえる出土状態なので信仰と結びついたものとしたほうが解釈がしやすいようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。