ここから本文です

授乳中にナウゼリンという薬は?

veg********さん

2010/5/2520:23:38

授乳中にナウゼリンという薬は?

吐き気と下痢の症状で病院に行ったところ「ナウゼリン10㎎」を処方されました。
医師と薬剤師からは服薬中は授乳を控えるように言われています。
過去の質問や他のサイトで調べてみると、授乳中でも問題はない薬であるという記事を目にしました。
いったいどちらを信用すればいいのでしょうか?

閲覧数:
13,963
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/5/2523:23:41

薬剤師です。
催奇形性があるので妊娠中は服用してはいけません。
母乳中にも移行しますが、
赤ちゃんの吐き気止めのも使われる薬ですので、
具合の悪いときに服用するだけなら問題ありません。
ただ、少量とはいえ赤ちゃんが病気なわけでもないのに
薬剤を摂取することになりますから、
それが許せないのであれば飲まないほうがよいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/5/26 13:51:07

皆様ありがとうございます。皆様もっともな意見でベストアンサーは選び出しにくいですが・・・
授乳は控えることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/5/2522:57:20

心配をあおってしまったらすみません。
私は、片頭痛の治療で一時期ナウゼリンを使った治療を試みた事がありましたが、その時にこれから妊娠は控えて下さいと言われました。
授乳も控えておいた方がいいかと思います。

syu********さん

2010/5/2520:28:37

昔はよくても、最近の調べでよくないことが分かったということは多々あります。
ナウゼリンも、そうではないでしょうか??

控えるように、と言われて、それをしないと後から後悔するかもしれません。
授乳は控えるのがベストです。

もしアトピーになったり、その他病気になった時、後悔しても遅すぎます。


余談ですが、私はマックを食べると、授乳の出が悪くなりました。
3回中、3回そうでした。
マッサージを受けて、また復活はしましたが…
油のかたまりだからか…その他のもの(保存料など)が作用してるかわかりませんが、口に入れるものは慎重にされるといいです。