ここから本文です

派遣について質問です。 ある企業が複数の派遣会社に依頼して人材を募集していま...

kns********さん

2010/5/2521:51:54

派遣について質問です。
ある企業が複数の派遣会社に依頼して人材を募集しています。

実際働く企業は、Aという会社なのに派遣会社によって
時給が違うのは何故ですか?
また仕事内容も少し違います。
希望に近い募集だったので、ある1つの派遣会社に問い合わせてみたら
交通費込みの時給だと説明してくれました。

こういう場合どういう事を考慮して派遣会社を決めたらいいですか?
派遣に詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。
(派遣会社によっては問い合わせをした時の応対が
最悪の所もあれば、こちらの疑問点等親身になって
聞いてくれる所もあります。電話の応対だけで決めるのは
どうかなと思いまして・・・。)

閲覧数:
936
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2010/5/2522:53:48

>実際働く企業は、Aという会社なのに派遣会社によって時給が違うのは何故ですか?

理由は大きく分けて2つです。

1つは派遣会社のマージン部分が異なるからです。
マージンとは、派遣先が派遣元(派遣会社)に支払う「派遣料金」から、派遣元が
派遣スタッフに支払う賃金を引いた残りのことになります。
派遣元は、このマージンから、スタッフの雇用保険料や社会保険料、交通費、
有給休暇の引当、採用広告費などを支払い、残りが利益になります。
一般派遣では、マージン率が20~40%程度で、経常利益は2~3%になります。
(「特定派遣(常用雇用型)」などでは、マージン率が40~60%程度です)

一般的には、登録者数が多く組織がも大きい派遣会社ほどマージン率が高く、
小さい派遣会社ほどマージン率が低くなりますが、小さい会社ほど紹介できる
仕事数が少なく、就業できる可能性も低くなります。


もう1つの理由は、「派遣料金」そのものの違いです。
同じ仕事だからといって、「派遣料金」が同一だとは限りません。

力の無い営業が担当していると、既に派遣会社と取引している企業と取引を
してもらう為に、安易に値引きをしてきます。
各派遣会社によって、マージン率の許容範囲は決まっている為、「派遣料金」が
低くなれば、それだけ、スタッフへ支払う時給が低くなるという訳です。


>交通費込みの時給だと説明してくれました。

交通費については、よく考えた方が良い要素の一つです。
交通費には非課税になる枠がある為、時給に大差が無い場合、交通費が支給
される方を選ぶ方が多いのですが、残業や休日出勤などが多い仕事の場合、
交通費が無くとも時給が高い方が得をする可能性が高くなります。
時間外の割増は、時給の25%割増になるからです。
ですから、事前に、時間外勤務の目安を確認しておいた方が良いでしょう。


>こういう場合どういう事を考慮して派遣会社を決めたらいいですか?

knsmkmisdさんの考え方にもよりますが、登録に関しては、自身で把握できる
範囲内で、出来るだけ多くの派遣会社にした方が良いと思います。
それも、大手だけに集中するのではなく、中小も含めての方が良いです。
大手の方が仕事が多いのですが、中小の方が時給が高い傾向にある為です。

同じ案件で選ぶ場合は、上記のように、交通費の有無、残業の大小などで
収入面を考えて、どこを選べば自身にとって良いのか計算してください。

表記している仕事内容が違う場合は、詳細に記載している方を選んだほうが
後々良い場合が多いと思います。
これは、営業のヒアリング能力が高い方が詳細な記載が出来る為、そちらの
派遣会社の担当の方が、“できる”営業である可能性が高いからです。
“できない”営業マンに当たると、派遣の場合は最悪です。

採用されやすさも派遣会社を選考する要素になります。
「派遣料金」に差がある場合、少しでも安い方を選んだほうが、
派遣先にとってはコスト削減になります。
時給が高いところばかり選んでいると、決まりにくくなることも考えられます。

派遣先とつながりが深い派遣会社を選んだほうが良いということも言えます。
特に、派遣先の関連の派遣会社だと、他より決まり易くなると思いますし、
最終的に、切られにくいというメリットもあります。
ただし、関連であるが為、親会社の言いなりになっていることが多く、
トラブルが起こってもそのままになる可能性が非常に高くなるデメリットもあります。
(違法な行為も横行しやすいです)


派遣の場合、営業担当(またはコーディネーター)によって対応は大きく異なります。
実際に営業担当とあってみるのが一番だと思います。
評判に関しては、ある程度大手であれば以下のサイトが参考になるとも思います。
色々と、聞いて、見て、良い派遣会社を選んでみてください。
http://kuchiran.jp/business/temp.html

質問した人からのコメント

2010/5/31 21:54:24

成功 詳しくご説明して頂き有難う御座いました。派遣についてはいまいちよくわからないので
とても勉強になりました。今後の参考にします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,028,963件)

人材派遣会社での一般事務スタッフ
  • 株式会社トーコー 新潟支店
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区米山
求人ジャーナルネット
人材派遣会社の営業事務
  • 株式会社T&Cサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 大阪府
株式会社T&Cサービス
派遣会社の営業サポート事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
派遣会社でのコーディネーター
  • 株式会社エー・オー・シー
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 滋賀県草津市
求人アスコム
[A]【土日休み】飲食などの接客経験が活かせる!派遣会社...
  • (株)ブレイブ 大阪支店 ★マイナビグループ★
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 奈良県
タウンワーク
オシゴト紹介@派遣会社
  • キャリアリンク株式会社/PWC69856
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市北区
イーアイデム
派遣会社での営業スタッフ ※自社募集
  • 株式会社HOT STAFF 沼津
  • パート・アルバイト
  • 月給23.6万円〜
DOMO!NET
あなたのそのワガママ叶えてみせましょう。派遣会社の腕の...
  • 株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部 天王寺支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,300円〜1,550円
ニフティパート・派遣
【正社員】人材派遣会社でのルート営業(営業系-ルート営...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 群馬県渋川市
求人ワーク
未経験OK!【梅田】人材派遣会社でのコーディネーター業務...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roo********さん

2010/5/2602:38:27

>派遣会社によっては問い合わせをした時の応対が
最悪の所もあれば、こちらの疑問点等親身になって
聞いてくれる所もあります。


「親身になって?」なに言ってんですか?
こういうのを「チャバン」て言うんです!
騙されちゃ駄目ですよ!
派遣会社なんて「掠め取る」のが商売ですよ!
まともな派遣会社なんて存在しません。

それを承知で働くんです、それが「派遣労働者になる」って事なんです。