ここから本文です

ゼファー400を購入予定なのですが

luis_hamilutonさん

2010/5/2522:50:00

ゼファー400を購入予定なのですが

Ⅰ型は、状態がいいのを探すが難しいと聞きました。
近所のネイキッド専門店で走行距離14万で年式が1992で18万円というのを見つけたのですが、これは買いでしょうか?

補足走行距離1万4千の間違いです。
失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,068
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hide_riderさん

2010/5/2523:01:04

カイでないゼファー400を探すこと自体、非常に難しくなってきていると思いますが、14万キロというのは本当でしょうか?1万4千キロなのでは??

本当に14万キロなら、私なら買いません・・・・・・
まぁ普通に考えてどれを買ってもそこそこボロくなっているのは仕方ないでしょうから、買った後にメンテナンス費用を多めに見積もっておいて、安い車体を買うのは有りだと思います。20万で買って更に20万かけて完璧に修理するつもりで選べばよいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usisi4022さん

2010/5/2717:24:25

先日まで 1993年 ゼファー400に乗ってました。

走行距離は 3万Kで 購入時16000Kでしたが、先日大型バイクにかえました。

基本 主さんの ゼファー400の話しは、保存期間が長く 余り乗っていないみたいですので、僕のゼファー400と良く似たケースです。

修理やメンテナンスは欠かせない年式ですが、まだまだ 楽しいバイクと考えます。

ちなみに、キャブレターOHやバッテリー交換 エアーフィルター交換 プラグ交換 タイヤ交換は最低限されたほうが 良いですよ。それでも 当時のエンジン形式ですので(20年前の設計のまま)原因不明の不具合は100%あります。

それも、ゼファーの良い所ですよ。

ゼファーは、うるさい 走らない 楽しいの3拍子揃っているバイクです。


カワサキですからね!

asf_0862さん

2010/5/2704:16:02

その情報だけでは、全然なんにも判らないですね…

ショックを受けるかもしれませんが、まず知っておいた方が良い事があります。

ゼファーのメーター表示距離数なんてアテになりません。
メーター交換or巻き戻しされてる車両、ゴロゴロあります。
余程、出処がはっきりしていて信頼出来る、ワンオーナー車とかなら話は別ですが。

更に年式もアテになりません。
あくまでもそれは、「フレーム」の登録情報であって、フレーム以外のパーツが92年式とも限りません。
組み換えされたミックスバイクも、ゴロゴロあります。
特にゼファーは盗難被害率が高いので、組み換え車も多いです。

では、一体どうしたら良いんでしょう。
とりあえず、購入後のアフターサービスも親切にしてくれる様な信頼出来るショップから買われた方が良いと思います。

でも基本的に旧いゼファーが欲しいなら、手間ヒマと金が後々色々と掛かるかもしれない、という事は改めて認識しておいた方が良いです。

あと、全てショップ任せというのも、金は次から次に掛かりますし、出先での急なトラブル時なんかもお手上げです。自分で少しずつチャレンジして勉強して行こう、という意識がないと中々長続きもしません。
また、愛着も湧きません。
すぐ人に頼りたがる人は、旧ゼファーには乗らない方が良いです。

ゼファーも型が7機種あります。特に強い拘りがないのでしたら、93年式(C5)~95年式(C7)のモデルがオススメです。
もっと長文になるので詳しい事は割愛しますが、このモデルから色々と改善が目立ちました。
私も、ゼファーのC5を二台所有しています。

言ったら悪いですが、91年式(C3)、92年式(C4)って、なんか中途半端なんですよね。個人的にですが。
89年式(C1)、90年式(C2)の様に、良い意味で古臭さを感じさせてくれる左右非対称の親子メーターって訳でもないし、かといって93年式(C5)以降より機能上は劣るし。
結局は貴方の好みですけどね^^

ゼファーも奥が深くて面白いですよ^^
どうせ買うなら、まずはゼファーについてもっと色々調べてみても良いかと思います^^
貴方好みの型を。
細かな部品の違いを発見するのも、間違い探しみたいで、これまた面白いですよ(笑)


zephyr☆freak

isehana0ty0さん

編集あり2010/5/2603:54:48

1万4千km走行でも確かゼファーは92年までがMFバッテリーではない。だからせめて93以降のMFバッテリーになったのを選ぼう。あとゼファーχ以前は2バルブなので走りや程度でいえば4バルブのゼファーχ(高いけど)に分がある。ちなみにメーカーは部品を10年ストックするんだけど、18年前だと故障時に出ない部品もあるから覚悟しよう。ゼファーはショップも強気の値段設定。古いモデルは思い入れやこだわり以外で手出ししない方がいい。どうしてもならせめて93年以降のMFバッテリー搭載型にしよう。俺としては買いではない。

spigod_gpさん

2010/5/2523:03:32

走行距離14万キロは、あんまりじゃないでしょうか??
どちらにしてもゼファ~は、後年式をオススメします。
個人的な意見ですが、買いではないと思います。

でもキュンときたならありかも!!

買うか買わないかは、アナタしだい・・・。

2010/5/2522:57:33

調子よければなんでもいいんでない!

やっぱり近くの店やと気軽にいけるしね。

数字だけからするとかなり走ってると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。