ここから本文です

自閉症のクレーン現象??

ken********さん

2010/5/2523:19:23

自閉症のクレーン現象??

2歳の息子がおります。
最近ですが、車を並べて遊んでいます。
並べてから私に見せたいみたいで、ママ見て!と言って、私の手を引っ張っておきます。
また、ほしいパンがとれなかったみたいで、アンパンマンのパン!といい、手を引っ張っていきます。
よくみたら取れるとこにあるのですが・・・。

この手を引く行為は、クレーン現象なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kny********さん

2010/6/120:03:49

お子さんがあなたに見て欲しくて呼びに来たのに、そんな目でみるなんて、かわいそうです。素直に共感してあげたらいいのに。

maretenisuさんが書いていらっしゃるように、心配しすぎ、と私も思います。

konana_yuttiも書いておられますが、自閉症の子のクレーン現象というのは、そんな感じではないのです。
ママに取ってほしいと頼んでいるのではなく、人の手を自分の道具として使おうとしているような感じで、人の顔を見ず、手首を引っ張っていくかな。
それと、自閉の子の大きな特徴の一つに、人と共感する気持ちの薄さがあります。その年齢で、「ママ、見て!」って言っているようなら大丈夫。うちの自閉症児はもうすぐ「児」は卒業の年齢ですが、未だに「ママも見てほしい」、って気持ちは感じられません。

あなたの過去の質問をちらっとみました。全部をしっかり読んだわけではありませんが、心配しなくていいんじゃないかな。
可愛い盛りは一瞬ですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/2 01:41:38

感謝 ご回答をありがとうございます。私が心配性な性格ですみません・・・。
育児がんばります・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2010/5/2720:17:40

私の息子は自閉症ですが、クレーンハンドはそういうのではありませんでしたよ。

mar********さん

2010/5/2606:09:35

次の質問を先に見てしまったので回答しました。
過去の質問も見ました。
ずいぶんお子さんに障害があるのではないかと疑っていらっしゃるようですが?
クレーン現象と言うのは他人の手を道具のように使うことです。
ママを連れて行きたくて手を引っ張っているのはクレーン現象ではありませんよ。
何かお子さんに違和感を感じていらっしゃるのですか?
私の知り合いにママだけが赤ちゃんの時からおかしいと感じていて発達障害専門の病院で診て貰った結果発達障害であったという事もあります。
早くに診断して貰ったので療育の効果があり社会性など苦手な部分がかなり改善されているようです。
早いうちに診断を受けるなら規模の大きな発達障害専門の病院でないと無理みたいです。
検討してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる