ここから本文です

志望理由、添削をお願いします

yin********さん

2010/5/2603:12:12

志望理由、添削をお願いします 前回は適切なご指摘をくださり、ありがとうございました。
稚拙な文章は変わってはいませんが、指摘があった点に注意をしながら書き直してみました。ご意見をくださると大変助かります。よろしくお願いします。

環境と調和する上で、人と自然のどちらも尊重されるべきだ。私はそう考え、将来的に人と自然の双方にとって負担の少ない共存の可能性の研究をすることを希望している。
では、なぜ私がそのように思うようになったのか。そのきっかけは、「世界で一番いのちの短い国」という本に出会ったことにある。この著書の中で、医療のシステムを築こうと奮闘する著者は、現地の人や文化を尊重しない国際協力の「押し付け」への批判を述べている。この「押し付け」は、国際協力においてだけではなく、生物多様性の保全をする上でも起こりうるのではないだろうか。
(ここに、もう少し文を入れます) そのなかでも里地里山が人の営みと共に豊かな生態系を保っているという事実を知り、高い関心を持った。
しかし、一方で、再生された里地里山の維持の可能性に疑問を持った。里地里山の衰退の原因として挙げられる過疎や高齢化、農業の近代化などにも社会的な背景がある。里地里山と維持する上で、それらを無視できないだろう。無理に再生だけを推し進めることは、前述した著者が批判していた人や文化を尊重しない「押し付け」と同じである。私はこうした問題の解決し、人と自然の共存の可能性を模索したい。それゆえ、まず主体となる里地里山の生態系と農業における社会学を理解することが必要だと考えている。
よって、私は貴学の○○○コースにて里地里山の生態系を、○○科目にて農業における社会学を学ぶことを希望する。もちろん、国際農業研修へ参加は、自身の視野を広げるうえでは欠かせないものだとも考えている。卒業後は大学院へ進み、将来は自ら研究に携わり、人と自然との共存において価値のある人材になりたい。

以上です。

補足ごめんなさい。書き忘れました。大学の編入学の志望理由書です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2010/5/3101:08:08

まず、入試の際、大学サイドがチェックする点はその人が何者なのかということです。志望理由を書くことは当然のことながら、
・学力
・志
この大学でやっていけるのか、レポートが書ける力があるのか、授業を聞ける理解力があるのか、このようなことを大学の教授はチェックします。その点から言うと、ざっと、読んだだけでも「修飾語が多い」ため分かりにくい、内容の不明確さが目立ち、論理的な思考にまだまだ慣れてないという印象を持ちます。

もう一度、自分の文章を気をつけて、声に出して読み返してみてください。声に出すと案外、自分で流れが変な所に気づくものです。

・「将来的に」はいらないと思います。
・「環境と調和する上で、」・・・何が?環境と調和するのですか?「何が」「何のために」を入れると分かりやすいいかも。
・「環境」とはどんな環境のことを指していますか?
・「負担の少ない」・・・どんな負担を指していますか?その双方にあなたは現在何が負担になっていると感じますか?
・「では、なぜ私がそのように思うようになったのか。そのきっかけは、」・・・「このように考えるようになったきっかけは」等と短く変えてはいかがでしょうか。
・「社会的な背景がある」・・・とはどんな社会的な背景をさしていますか?
・「再生された里地里山」・・・ここでの再生とは何を指しますか?どのような状態をいいますか?
・里地里山での「押し付け」とはどういうことですか。
・国際協力における「押し付け」と里地里山での「再生維持」がどうして同じレベルの話になるのか論理の展開が雑でよく伝わりません。もう少し、あなたが考える里地里山での「再生維持」が「押し付け」になる背景を端的に述べて下さい。
・具体的に何を研究したいのか、その研究がどのような効果に結び付くのかを短く、述べることが大切です。誰でも考えつくような表面的なことばかりが並べられ、あなたのしたいことが全く見えてこないのです。何かあるはずですよね??このままでは、「私は何も知りません。」「私は何も考えていません。」と言っているようなものです。読み手はもちろん知識のある方々ですから、ちょっと想像力を働かせれば、何を言いたいのかは想像がつきます。でも読み手の想像におまかせして読み手の知識を借りながら書くようでは合格できません。専門家はそういうところもチェックしています。論理があなたの意志のこもった言葉とともに展開されていることが必須です。
・大学側は「意欲と創造性、そして、それを成し遂げる行動力がある」人を採用したいはずです。この志願理由書を機会に、もう少し掘り下げて、「あなたが何をこの大学でしたいのか」「この大学で何ができるのか」「この大学でなければならない理由」を見つめてみてください。

何カ月も前、NHKの番組で大学院生で人の体内時計をつかさどる細胞を発見した人の話を知りました。その人は小学生のとき、「死と生」について考えさせられ、次第にそれが「時」⇒「時間」へと興味へと移って行ったそうです。そして、進学し、「人の時間感覚」について研究したいと考えるようになったそうです。それが、人間の細胞への研究につながり、大きな成果を上げています。これは極端な例かも知れません。が、大学側が「この学生に研究をさせたい、学ばせたい」と思わせる研究テーマとその裏付けがあることが大切なのではないでしょうか。
がんばれ!!

質問した人からのコメント

2010/5/31 22:42:49

感謝 自分でも書きながら、表面的すぎるとは感じていました。もっと努力してみます!丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

みなさんも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ココア様さん

編集あり2010/5/2901:23:10

読んでて、全く面白くないことが、未だにわからないのかな~www。

それに、「恩師」とか、「世界で一番いのちの短い国」とか書かれても、
それを知らない人には、読んでて、「はあ?」ってなるだろ。「押し付け」
は君のつまらない文章の方ですよwww。どうせ、理論的な文を書いても
底が知れてるんだから、ひたすら、面白くて笑える文章を書いてみたら
いいと、ココア様はおもいます。

毎日、3杯はあったかいココアを飲んで、がんばってください。

ここまで、つまらない文章が書けることは、一つの才能かもしれんという
気がしてきた。ココア様は脱帽です(ペコッ)www。

tok********さん

編集あり2010/5/2616:15:11

「まだよくわからないので、いろいろ教えていただきたい」という視点・発想になってしまっているんですよね。それだと高校のAO入試や推薦入学用の作文です。

院への入学希望(でしたよね)なので、何をどのように研究したいかを書く必要があります。それを言うためには、現時点で、ある程度以上の専門的な話なども出てくるはずです。現状だと、「田舎ぐらしはいいなあ」くらいのゆるさです。

「里地里山の生態系と農業における社会学を理解することが必要だと考えている。」と書いてありますが、そうではなくて、「現状、私は里地里山の生態系と農業における△△△△を○○○○であると理解している。それをさらに□□□□という観点から研究してみたい」というふうに書かないとだめです。

すでに一定の現状把握(考察・プチ研究)はできていて、それを起点にさらに何をやりたいのか。選考する教授が読んで「あっ、こういう観点の研究はおもしろいな」と、同じ研究者として興味をもってもらえるくらいのことを書かないとむずかしいでしょう。今の書き方だと、「全然知らないのでおしえてください」という、教えて君状態です。

※ ※ ※

補足に回答します。
大学の編入学であっても、基本的には同じですね。希望するのが旧帝大でしたよね。
他にも希望者がいる中で選ばれるためには、他の人よりも抜きん出ていなければなりませんから。

tak********さん

2010/5/2604:10:29

思い出話は要らないってのにwww

そういうのは、合格してから、新入生歓迎コンパで話してください。

そうじゃなくて、大学に行こうと志した理由、、何のために行こうとしているのか、

何をするためにわざわざ大学に行きたいのか、、、それを書けっつうの。

読んだ本とか、そんなの、全部削って、

将来の目標を語りなさい。

過去の話をするのは、負け犬と老人だけ。

落ちますよ

dao********さん

2010/5/2603:40:23

あなたがその大学にいきたいと思った理由も書いておくといいと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる