ここから本文です

先日、彼にHIV感染者だと宣告されました。

jichikuさん

2010/5/2611:22:22

先日、彼にHIV感染者だと宣告されました。

7月に入籍する予定の者です。

彼は去年の6月に慢性白血病と診断されました。
幸いにも早期発見だったので、現在はグリベックを服用しながら順調に治療しています。

この事は双方の両親も知っていて、その上で結婚は認めてくれているし応援してくれています。

HIVは今年の健康診断のオプション検査で発覚したとの事です。
毎年オプション検査をしていて去年は陰性だったので、この1年で感染したんだと思います。

彼曰く、浮気は絶対にしていないそうで、思いつくのは今年の1月2月にあった取締役員握手会。
ささくれをむしってしまってそこから少量流血していたのだが、絆創膏なども貼らずに参加したそうです。
握手した人に中に感染者が居て、それで感染したんじゃないかと言ってました。

そんな確立あるかと思うし、本当に浮気していないんだろうかとも思います。
ですが、結婚を取りやめる気にはならないので彼を信用することにしました。

私も先日検査に行き来週結果が出ます。彼も今週中に再検査をする予定です。

結果はどうであれ、私たちは結婚する気で居ます。

そして、HIVに関しては双方の両親に言わないつもりです。

元々私達は子供が欲しくなく、いずれにせよグリベックを一生服用しなければいけないかもしれないので、子供は産めないという話もしてあります。

なので、両親に告白しなくても不審がられないし、心配を増やすだけなので話さない方がベストだという話になりました。

普通に生活していく分には感染はしませんし、こちらが意識していれば感染も防げると思います。

と頭で分かっていても、やはり両親や姉、親友などに全く話さないで結婚していいものか悩んでいます。

話したところで変わるとしたら、警戒されるだけだと思うんです。
口では応援してくれると思うけど、自分に子供が居たらなるべく近寄らせたくないだろうし。
意識はしなくても、HIVに偏見があるのも事実です。

誰にだって人に言えないことがあるでしょ?
私が知らないだけで、私の友人の彼や旦那も病気かもしれない。
浮気に悩んでるかもしれないし、借金があるかもしれない。

誰しもが全部を打ち明けて暮らしている訳じゃない。

ただ、今まで私を支えてくれた人に相談出来ないのは、非常に辛い。

ですが話さないでいるのも、優しさかもしれないなと思うんです。
内容が重ければ重いほど。

これが私の人生なら、辛いのは私だけでいいのかなと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

補足彼が本当に浮気での感染ではないと思いますか?という質問はしておりません。
例え浮気をした感染だったにしろ、私は結婚します。

この議論は調べても結果は出ません。なので、議論はしません。

ゴムをつけないSEXでの感染率は0.1~1%と教えてもらいました。
SEXでの感染が1番なのは事実ですが、それ以外の感染方も同じ位の確立です。

閲覧数:
1,327,701
回答数:
26
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuhito420さん

編集あり2010/5/2612:25:59

ゴムを着けないでの感染率は誰に教わったのですか?

それには少々疑問が残りますね。 セックスの感染率が1番ではありませんよ。 感染率はAFが1番です。

彼の言う ささくれから感染するなんて100%ありえません。残念ですが・・・。

彼がささくれができている(傷があるということです)

じゃぁ感染させた ウィルス保有者は どこに傷あり 体液や出血があったのですか?

HIVは非常に弱いウィルスです。 基本は粘膜感染です。 ささくれがあり そこに体液などが偶然入り込む

ありえないです。 空気に弱く・水にも弱い 直接的なものでしか感染しにくいHIVですよ。

血液が傷に直接 つく などあったのですか?

彼は 浮気 もしくわ ゲイ&バイ の確立が高いです。非常に厳しい言い方ですが

男性は女性に比べてHIVは感染しにくいことをご存知ですか? 男性のHIVは男女間比率より男男比率です。

男性が保有者なら女性に感染する率は高いですが女性が保有者で男性に感染する率は女性に比べて低いのです。

信じるのが愛だから 貴女様の気持ちも分りまますが1度彼のことをお調べになったほうがいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エイズ 芸能人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pissboys816さん

2010/5/3003:17:05

はじめまして。
私、自身はHIV感染者では有りません。
ですが・・・
弟に今月告白されました。
正直どうしたらいいのか分かりません。。。
ただ診断書を見せられ、この数値が下がっていてリミットを越えると発症するとのことでした。
今年に入り風邪で体調を崩した際に発覚、告知されたということでした。
おそらく感染したのは7~8年前で、もう時間がないと言われています。
(進行を遅らせる薬を常用しても5年と言われたらしいです)

両親にも言えず私に相談しに来たのですが・・・
私自身、偏見や感染といったことが頭をよぎり、より良い方向性が見出せません。
彼は社会的にも地位のある子で、人生悔いのないように生きてもらいたいですが、会社や社会はそう単純でもないですよね・・・
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが・・・

身内でさえテンパってます・・・
僕は同じ悩みを共有できるサポートやケア施設に行って抱え込むのはやめようと思っています。
この場でも匿名性が高いので言えるだけで、正直知人や身内には相談も躊躇しています。

共有できる、仲間を作るのが大事かな?
と思っています。
それで、結論が家族も巻き込むのか?巻き込まないのか?
判断していこうと思っています。

2010/5/2818:51:11

結婚してください!廻りに感染は黙ってね。

それでいいと思います。子供を作らず、他に感染しないように留意するのであれば
公表する必要もないと思います。

頑張って!

mao0726maoさん

2010/5/2709:50:08

隠し事は誰にでもあるけれど、隠すことによって命の危険にさらす事もあることを理解しましょう。たとえば、この先何かの理由で彼が出血し、何も知らないご両親がささくれで怪我をしたてで止血したら…
彼と共に暮らすなら病気と前向きに付き合うべきです。
治療費も高額ですし、生活費なども必要です。
まわりにフォローしてもらいながら彼を支えなければ貴方が壊れてしまいます。

saririn310vさん

2010/5/2709:09:22

AIDSはそう簡単に移りません。いくら傷があろうと握手程度で感染しません。
感染者との激しいセックスを何度も繰り返すか、感染者の血を傷にこすりつけるかでもしないと移りません。
確かに家庭事情は、身内にも話せない事は必ずありますが、AIDSとなると、もし自分の実家に連れていった場合、なにかと自分が過敏になりそうですね。
結婚はやめなさい。残念ですが、あきらめた方が良いかと…
同じ経験者

2010/5/2704:19:05

付き合うだけなら本人達の問題でしょうけど、結婚は家族同士が関わって来る事です。
なので私なら話します。

彼のご両親には必ずHIVの事は話しておいた方が良いと思います。
後々、貴女と彼だけで片付かない問題も出て来ると思うので…。

握手で本当に感染するなら貴女のご両親に感染させない様にする為に話していた方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。