ここから本文です

障害年金の申請書に金融機関の証明印の欄があるのですが・・

mat********さん

2010/5/2613:05:18

障害年金の申請書に金融機関の証明印の欄があるのですが・・

主人の障害年金の申請書を書いているところなのですが・・。年金の振込先の欄に、銀行や郵便局の支店名や通帳番号を書く欄に、それら金融機関の証明印の欄があるのですが、これは銀行にこの書類を持っていって、なにかハンコをもらわなくてはならないのでしょうか?それは代理の者(私)が行っても、やってもらえるのでしょうか?

補足あともう一つわからない点が・・申請書に「生計維持証明」の欄があって、配偶者と子供が、請求者と(主人)生計を同じくしていたことを申し立てる(証明する)というところがあります。その申し立てが、「町内会長や、事業主、家主などの第三者の証明にかえることができます。」とあるのですが、それらの人で頼めそうな感じの人がいないのですが・・どうすればよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

編集あり2010/5/2622:27:33

裁定請求書を提出する際に通帳を持参すれば、金融機関の証明は省略できます。

生計同一証明欄は、配偶者や子と住民票が同じ世帯なら、請求者が自署すれば構いません。
別世帯の場合は、身内以外の人に署名捺印をもらう必要があります。民生委員以外でも構いませんが、事情をよく知り、かつ肩書きのある人(例えば入所先の施設長など)に頼むのがベターです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/5/2622:39:47

障害年金受給者です

私の場合です
もう10年前なので うろ覚えですが
金融機関については 通帳を持参しました

生計維持証明についても
住民票を提出したので 他の方に証明を書いてもらう必要はなかったですよ

今現在も毎年誕生月に維持証明書類の提出がありますが
署名と捺印で済みますしね

もし同居でない場合はこの限りではないとは思いますが。。。

kir********さん

2010/5/2621:39:53

金融機関の証明は、配偶者がいっても、もらえるとおもいますよ。
生計維持証明欄は、申請者と配偶者、子が住民票で同一世帯なら、申請者本人が署名すればOKです。住民票が証明書類になりますので。なんらかの事情で、住民票の住所が違う場合等には、民生委員など、第三者の証明が必要になったりするので、裁定請求書には、そのような文面があります。

akk********さん

2010/5/2617:39:45

補足に対して:

市・区役所で、いちばん近所にいる民生委員(みんせい いいん)を訊いて下さい。

民生委員に証明してもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる