ここから本文です

500枚です。 不動産関係の方またアドバイス宜しくお願いします。 特約が成立しな...

kan********さん

2010/5/2623:37:49

500枚です。
不動産関係の方またアドバイス宜しくお願いします。
特約が成立しなかったため、仮契約をしていた物件の契約を白紙解除しました。もちろん手付け金も戻ってまいりました。

売主さんはこの不動産屋に振り回されたらしく、いろいろと不満があったそうで専任媒介契約を解除したそうです。
売主から連絡が来て、特約の成立が出来なかった分価格を下げますので再度検討して欲しいと言って来ました。
質問は以下の2点です。

① 当方は物件は値下げしてもらいと不動産屋の仲介手数料がなくなるのでかなり安く買えますから良いと思っています。
これはいわゆる抜き行為になりますか?その場合売主だけでなく買主の当方も手数料必要になりますか?

② 売主いわく専任媒介契約にはこれについては記載されていないが、約款に「当社を介して知りえた買主と2年以内に取引し た場合はそれに見合った手数料を頂く場合がある」と書かれているが、あまりに言い回しが微妙でいくら払うのか?また、絶対 に払わないといけないのかもわからないんです。 とおっしゃいます。
両方とも素人で業界の決まりがわかりません。
また、直接取引は駄目だけどどこか別の不動産屋に形だけ整えるために安く仲介してもらうのでは如何でしょうか?
ややこしくてすみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/5/2706:21:45

「抜き行為」とは業者間の行為で一般の売主、買主間に使われる言葉ではありません。
買主さんも仲介をお願いしてある業者がいたなら支払います。

最後まで仲介行為をきちんと行えば、宅建業法に規定されている上限内で、
手数料を頂けますが、仮に売主、買主で直接行えば、その分仲介の仕事を全部したとは、
言えないのではっきりとした金額の表示をできないので微妙な形での記載になります。

直接取引は駄目だけどどこか別の不動産屋に形だけ整えるために安く仲介してもらうのでは如何でしょうか?

不満があるから専任媒介契約を解除してとのことですが、
法律に反する行為があったのなら他の業者に依頼してもよいかと思いますが、
今回の場合は違うと思いますが、仮に仲介手数料を省くことを目的に媒介契約を解除した受け取られることもあるかと、
別の不動産屋にお願いするならその方の意見を聞いて下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/30 15:28:14

降参 よくわかりました。アドバイス有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2010/5/2919:36:35

>② 売主いわく専任媒介契約にはこれについては記載されていないが、約款に「当社を介して知りえた買主と2年以内に取引し た場合はそれに見合った手数料を頂く場合がある」と書かれているが、あまりに言い回しが微妙でいくら払うのか?また、絶対 に払わないといけないのかもわからないんです。 とおっしゃいます。

売主・買主共に普通に正規の仲介料の100%を請求されておかしくないと思いますよ。
逆に、何も知らない素人さんが「争って10%になるなら、ばれて裁判になっても良い」と考えていらっしゃるとは思えません。

売主と買主が出会ったのは、その不動産屋の業務でのことですから、
いくらその不動産屋に売主が振り回されたと言っても、貢献しているわけです。

その不動産屋に堂々と「おたくは信用できないけど、物件は気に入ったから、直接契約する」といえますか?

答えがイエスなら、先に宣言してからやりましょう。

もしノーでも、他の不動産屋ではトラブルに巻き込まれたくないので安く仲介なんて引き受けたくないと思います。
不動産屋は横のつながりで商売してることが多いですから。

lho********さん

2010/5/2915:07:38

“専属”専任媒介(仲介)契約でない限り、売主自身が買主を見つけて売買する事が認められます。

問題は、媒介(仲介)契約の種類です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる