ここから本文です

フロントラインプラスを投与しました。十分説明書を読んでの投与でした。

アバター

ID非公開さん

2010/5/2700:57:06

フロントラインプラスを投与しました。十分説明書を読んでの投与でした。

投与直後に体を床やタオルに擦りつけたり、狂ったように走り回ったりで驚いてしまいました。今は平常に戻っていますが、あの恐ろしい行動は、いったい何だったのでしょうか。犬種はチワワです。副作用なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiw********さん

2010/5/2803:03:33

うちも具合が悪くなるのでやめました。

一匹は吐くし、もう一匹は涎をダラダラたらします。
ブリーダーさんも、毛並みがぼろぼろになるから使わない方がいいと言ってました。
毛並みが悪くなるのは、健康上良くない証拠だそうです。

フロントラインプラスを進める人って獣医もですが、必ず安全性が高いとかいうんですが、どう考えても、副作用が出ている子がたくさんいるんですよね。確率は低いとはいいますが、具合が悪くなっても、一々薬のメーカーなどに届けたりもしないので、単に副作用のデーターが正しくないだけではないでしょうか・・・・。

人間の医者もそうですが、薬害とか医療ミスって、医療関係者は認めたがらないのが普通なので・・・。
強い薬なので最小限で済むように使ったほうがいいです。実際には1ヶ月以上持つようです。知人は2ヶ月に一度しか使ってないようですよ。

ちなみに獣医さんにも、手についたら、すぐに洗ってください!といわれます。人間の手につくと危険なものを小さい体につけるのですから、副作用くらい当然あるでしょう・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/29 17:25:47

どうもありがとうございました。“人の手につくと危険なものを~”その通りだと思いました。

ご回答を下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/5/2711:43:14

時間が経てば落ち着くようなので、中に入っているアルコールを嫌がっているのではないでしょうか
うちのチワワも嫌がりますが、時間が経てば大丈夫だし、ノミ・ダニの方が怖いのでそのまま使っていますよ
うちの子は体が濡れているのが気持ち悪いのか、シャンプーした後も走り回って布団や絨毯に体をこすりつけたりします

人間でも体がベトッとしていたら気分良くないですからね・・・
それと同じことかと思います

必要以上に体をかきむしるとか、脱毛するとかでなければ問題ないですよ

gsi********さん

2010/5/2710:19:24

うちにも合わない子がいました。
一日経てば元気になるのですが
投与した日はもうぐったり・・
副作用がないわけではない、という説明でした
それからは、心配だったのでその子だけには
フロントラインはやめたんです。

mor********さん

2010/5/2704:21:33

うちのわんこも初めてしたときそうでしたよ。うちの場合はフォートレオンですが。
1歳4か月になった今は垂らしても気づきませんが、気づいた途端壁や床に体をこすり付けてなんとかとろうとします。
人間にはわかりませんがなにかしらのニオイがするのかも?

x_i********さん

2010/5/2702:01:52

フロントラインプラスには、成分の中にアルコールが入っています。

私達でも皮膚にアルコールを塗るとスースーしますよね?

一概にそれが原因とは限りませんが、ワンちゃんの中にもこのスースーする感覚を嫌がる子はいます。

次回は、アルコールを含まないタイプのもの(プラクティックなど)を試してみてはいかがですか?

min********さん

2010/5/2701:52:10

我が家のチワワ4歳も小さい頃から
フロントラインを投与すると
質問者様の愛犬と全く同じ行動をします^_^;
4歳になった今もです・・・

私も心配になり獣医に聞いたのですが
匂いに過敏なワンコは特に反応があるようで
フロントラインの匂いが嫌で体を擦りつけ
拭きとろうとする行動では?との事でした。
とにかく食欲があれば大丈夫とも言っていました。

我が家のチワワはお風呂も嫌い(毛が濡れるので)なので
毎回、風呂上がりも同じ行動をします(ーー;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる