ここから本文です

サイトのコーディングで、h1など見出しを指定しないと、SEOまたはその他にどれだけ...

kok********さん

2010/5/2701:37:11

サイトのコーディングで、h1など見出しを指定しないと、SEOまたはその他にどれだけ影響があるのでしょうか?

というのも、見出しのテキストを表示させるのに、既存のフォントではカッコ悪いのでテキストをコードには打ち込まず、綺麗なフォントを画像でつくり表示させようかと思いうからです。
また、SEOに影響があるのなら、見出しに当たるテキストを画像で表示し、同時に、コード上は見出しを指定して実際には表示しない方法がございましたら教えてください。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,023
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhm********さん

編集あり2010/5/3121:25:47

別の回答者が言っているように、テキストを画像に置き換えるのであれば、画像(imgタグ)のalt属性(画像の内容を文章で表す属性)に適切なテキストを入れればOKと言われています。

が、実際に実験をしてみれば分かることですが、全然OKではありません。検索エンジンはテキストと画像のalt属性を明確に区別しています。ある程度の知識があるSEOエンジニアであれば、テキストを画像に置き換えることはせず、「見出しに当たるテキストを画像で表示し、同時に、コード上は見出しを指定して実際には表示しない方法」を用います。

<h1>かっこわるいテキスト</h1>

h1 {
height:60px;
width:468px;
overflow:hidden;
text-indent:-999em;
background:url(かっこいい画像のURL) left top no-repeat;
}

heightとwidthは画像の大きさに合わせて変えてください。


この手法を多用したサイトの例を挙げておきます。
http://www.metaphase.co.jp/

質問した人からのコメント

2010/6/1 00:12:36

これで、目指すサイトに少し近づけそうです。
みなさま、貴重なご意見本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

web********さん

編集あり2010/5/2712:32:42

SEOということでいうとテキストでキーワードを用意することは基本であり重要です。
h1タグに限らずソース上部にテキストを設置することが大切です。
そのテキストはページごとにユニークなものにすると効果的です。

ただしBingなどは明確に見出しタグを使うことを推奨しています。
なのでh1タグをはじめ、見出しタグを体系的に使用する方がいいと思います。

http://keyword.jp.msn.com/tips/sem/sem09-3.htm

Yahooの場合は特に画像のaltよりもテキストの方が効果的です。また画像のaltは画面上に表示されないものとなるのでどうしてもプレーンテキストの方が検索エンジンは評価する傾向があります。
SEOを重視する場合テキストベースで構築する方が好ましいです。


「見出しに当たるテキストを画像で表示し、同時に、コード上は見出しを指定して実際には表示しない方法」
これはHTMLソースにはテキストで、画面上は画像にするということであるかと思います。
やり方はいくつかあり可能ではあるのですが、隠しテキストとして認識される可能性が高いです。
実際このためにインデックスが削除されたという事例を見たことがあります。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=66353


ソースにあるものは画面上に表示させるというシンプルなやり方でいくことをおすすめします。

thy********さん

2010/5/2702:15:09

h1に画像を使っても問題ないです
但し、画像に alt を必ず付けて見出しを書き込む必要があります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる