ここから本文です

高額ではない香典袋

rit********さん

2010/5/2710:32:30

高額ではない香典袋

お香典を出しますが3000円だけなので
水引も印刷された1枚だけの封筒を使います。

表に名前を書いて、
また裏にも住所と一緒に名前を書くべきでしょうか?

それとも名前は表だけで、
住所・郵便番号・金額だけを裏に書くべきでしょうか?

閲覧数:
6,510
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2010/5/2712:21:42

☆中袋付きの香典袋の場合
・香典袋の表書きは、フルネームで。
・中袋の表書きは、漢数字で金額を。
・裏には、郵便番号・住所・名前・さしつかえなければ
電話番号を。

☆中袋なしの香典袋の場合
・香典袋の表書きは、フルネームで。
・裏には、郵便番号・住所・金額を。

喪家様が整理しやすいように、書かれたらよろしいかと
思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyh********さん

2010/5/2714:49:09

香典袋には中袋があるものとないものがありそれにより書き方が変わります。
中袋なし
表には名前のみ記入です。裏に住所と今回3千円ですから『金参千円也』と書きます。
中袋あり
表に名前のみ記入
中袋に、住所と金参千円也を書きます。
中袋はあるものないもの、どちらも使っても失礼ではありません。お勧めの表書きは『御香典』

com********さん

2010/5/2710:42:42

表のお名前をフルネームで書くのなら
裏に再度氏名を書く必要はないです。

表のお名前をフルネームで書かず、姓だけで済ませるなら
裏に住所金額のほか、フルネームも書きましょう。