ここから本文です

エキストラのアルバイトについて

nozomixnonさん

2010/5/2712:11:19

エキストラのアルバイトについて

求人情報で、エキストラのアルバイトがのっていて、給料が良かったので

興味を持ったのですが、給料がもらえるぐらいのエキストラだったら

どれぐらいの出演になるのでしょうか。

あまり芸能界に興味はないので演技や、顔が分かるくらいテレビに映るのはちょっとはばかられるので、

登録しようか考えているのですが、もしエキストラのアルバイトをしたことのある方がいれば

どんなバイトだったのか、詳細を教えていただけないでしょうか。

ただのエキストラなので過ぎた心配なら良いのですが・・・

どれくらいの頻度で仕事が来るのか、どれぐらいの稼ぎだったのかも、

教えていただければ嬉しいです!

閲覧数:
1,005
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/309:01:58

10数年前、エキストラ事務所に登録しアルバイトしていた者です。
詳細は忘れてしまいましたが・・・

私が登録していた事務所の報酬は、
拘束時間2時間以上6時間(7時間かも)未満で、4200円だったと思います。
それ以上拘束される場合は、1時間毎に、プラス700円ぐらい支給されました。
逆に、拘束時間が2時間未満でも、4200円が支給されていました。

自分から「明日○時から時間が空いているのですが、何かお仕事はありませんか?」と事務所へ電話を入れ、
仕事の有無を確認し、もしあれば、仕事の内容や集合場所や集合時間などを聞いて、指示に従いました。

最も多かった仕事の種類は、ドラマや映画での通行人役でした。
他には、飲食店内の客の役や、病院での看護婦役(衣装のみでセリフなどは無し)や、
屋形船の中での宴会風景の撮影など、色々ありました。

一番辛いのは、真夏や真冬の、外での長時間の撮影です。
座って休む場所もなく、暑さや寒さと戦いながらの撮影になるので、身体的負担は相当なものでした。
大人数のエキストラが出演するガーデンパーティーシーンなどは、
撮影隊もカメラワークなどに手間取るのか、かなりの長時間立ちっ放しというようなこともありました。
飲食店内や病院内など、建物内での撮影の場合は、比較的楽でしたね。

それから、これは滅多にないと思いますが・・・

私は書道経験があり、エキストラ事務所に登録した時の手書きの履歴書をご覧になった事務所スタッフの方から、
「ドラマで手紙を書くシーンの手元の撮影に出てもらえないか?」と依頼されたことがあります。

その時は、某テレビ局の撮影スタジオへ一人で出掛け、
大勢のスタッフに囲まれ、広いスタジオに置かれた机の上で、
ナレーションの声に合わせながら、手紙を書くシーンの手元を撮影されたことがあります。
私はそのドラマを観ていないのですが、ドラマを観た両親から、「確かにあなたの字だった!」と
言われましたね。(笑)



『エキストラ = その他大勢』と思い込んでいましたので、
こういう体験ができたのは、非常に貴重でした。良い思い出になっています。


エキストラは、撮影スタッフにはぞんざいに扱われることが多く、自尊心が傷つけられることもあります。(苦笑)

辛いこともあるかもしれませんが、今振り返ってみると、自分でもなかなか面白い体験ができたと
思っていますので、質問者さんにとっても、良い体験になるようお祈りしております。

質問した人からのコメント

2010/6/3 18:17:01

詳しく、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

achurichanさん

2010/5/2822:12:50

週2くらいで1現場だいたい2500円です。報酬は内容により変わりますが、まあ大体このくらいです。バッチリうつってしまうものもあれば全くうつらないものもあるのでうつることを前提に行けないのならオススメしません。でも振られた仕事に行くか行かないかは自由に決められますよ。振られたからといって必ず行かなければならないわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。