ここから本文です

日本にもFBIやCIAのような特殊情報機関は実はあるんですか?

tig********さん

2010/5/2713:47:37

日本にもFBIやCIAのような特殊情報機関は実はあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2010/5/2718:17:06

現在の日本の諜報機関は、大規模な改革が進められており、また日本の諜報機関を説明するにはイギリスの諜報機関にも触れなければならない為、説明すると長くなります。

まずは他の人も説明している、公安警察について説明します。
公安警察は警察庁警備局が頭脳となり、各都道府県警察本部と各署の警備局公安課(係)と外事課(係)がヒューミント(スパイ、尋問、偵察などの人を使った諜報機関)を行う防諜機関です。
そして都道府県警察本部の内、警視庁のみ公安部として独立しています。

日本最大の諜報機関であり、警視庁公安部だけで2000人もの職員がいます。
公安警察の能力は凄まじく、日本国内の危険要素は全て知り尽くしています。
他国のスパイや過激派の監視、さらに過激派にスパイを作り、事件を未然に防ぎ、例え事件が起こっても既に犯人の目星はついてます。
公安警察はそれだけの情報収集能力があります。
また過激派に工作員を送り、内部崩壊か、あるいは他の過激派と内ゲバの状態に持って行き、潰してきました。

二つ目は法務省の外局の公安調査庁です。
1952年に「血のメーデー事件」が起き、治安強化のため破壊活動を行った組織に対して、ヒューミントによる諜報活動をするため設置されました。

しかし既に危険な組織の調査は公安警察がしており、大した活躍ができませんでした。
また北朝鮮に亡命した女性が公安調査庁幹部の愛人だったなど、スキャンダルもあり国会で「公安調査庁解体論」が出てきました。

しかし、なんとか生き延びようとした公安調査庁は、対外諜報に手を出しました。
北朝鮮で公安調査庁のスパイが確認されたり、イスラエルのモサドの元諜報員が「日本の諜報機関は優秀だ」と発言しており、能力はあるものと思われます。

しかし今でも国内での活動をしています。

次に防衛省情報本部(通称、DIH)の説明をします。
1997年に防衛省の複数の諜報機関を統合して設置されました。

DIHには自衛隊の情報部隊からの情報が集まり、またイミント(地理情報や偵察衛星などの写真撮影による諜報活動)やシギント(電子信号や暗号、盗聴器や偵察衛星などの盗聴による諜報活動)による諜報活動を行います。

そのため日本が運用する偵察衛星は、全てDIHのものと思われます。

他にも小さな諜報機関がありますが、内閣情報調査室はマスコミ情報の収集が目的であり、外務省国際情報統括官組織は日本大使館からの情報を集め管理する組織であり、世界の情報戦争でやっていける諜報機関は、公安警察と公安調査庁とDIHのみです。

以上が日本の諜報機関ですが、前述の通り、改革が進められてます。
なぜ、改革かというと、日本はスパイ防止法すらなく、政府が情報をしっかり活用できない情報後進国ですが、諜報機関は優秀の為、なんとかその能力を活用しないと、国際社会でやってけないんです。

そして当時の安倍政権は情報先進国のイギリスを参考にすることを決定しました。

イギリスには対外諜報を担当する秘密情報局(SIS、旧名MI6)、防諜を担当する保安局(SS、旧名MI5)、イミントとシギントを担当する政府通信本部(GCHQ)があります。

日本はGCHQを見習いDIHを設置したものと思われます。
また、公安調査庁もこれからSISを見習い、国内から手を引くと思われます。
もしかしたら、外務省管轄になるかもしれません。

今回はかなり省きましたが、日本の諜報機関を語るには、イギリスの諜報機関は欠かせません。
この様に、これからの日本の諜報機関の未来は明るいと思います。

長文、失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本 スパイ機関」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

編集あり2010/5/2803:04:22

僅か、数十名の部隊で、巨大組織を壊滅寸前にまで追い詰めた…謎の集団ですね…サスケ…くノ一…

g51********さん

2010/5/2719:53:31

日本には公表されていない情報機関あり(警察庁、外務省、防衛省、他)

nta********さん

編集あり2010/5/2718:39:49

もちろん○○情報部など、情報収集を任務とする機関はありますが、皆さんが想像する様な、FBIとかCIAみたいなそんなマンガみたいなものはありません。
普通に、警察さんと公安さんと外務省さんと防衛省さんが頑張ってくれてますんで全然オッケーです。
他の回答者さんがご指摘の様に、かなりイタイ捜査をする人もたまにいますが、まあとるに足りないものです。全然オッケーです。

m29********さん

2010/5/2718:00:31

FBIの変わりは公安が一応受け持つ。

CIA NSAのような海外諜報活動は事実上放棄してます。

スパイ天国日本。

オウムの松本サリン事件の時点では、オウム犯行より単独の犯行、それで迷走した後に北犯行説が出たらしいです。

イタすぎる捜査能力。
公安のOBなんて老い先短いと機密なんて平気で漏らすから。
民間企業でも業種によれば警察などの情報はある程度入ってきます。

kor********さん

2010/5/2717:08:56

公安調査庁という機関が思想言論弾圧で恒常的に日本人民を苦しめています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる